日記6/15

昔は焼酎が全く飲めないワタシでしたが、最近はサワーの類が大好き。最近キリンの「氷結果実」がバカ売れしたせいか、「果汁」をウリにした缶チューハイが多いですね。

で、昨日の深夜に突然酒が飲みたくなって近くのセブンイレブンに買いに出かけましたが、色々と飲んだことのないのが出ていたので3種類ほど購入。

・サントリー「スーパーカクテルバー オレンジビター」:ウマイ!さすが「スーパー」がつくだけあってカクテルバーシリーズの安っぽさがナンボかマシになっております(笑)。アルコール抜いて純粋にジュースとして味わってもかなりおいしいと思う。「bitter」の部分は香料だけで作っているようなので「何」とは例えられませんが、オレンジ味ととても良いバランス。これはもう一度飲んでみたい。

・宝酒造「生果汁チューハイ グレープフルーツ」:「生果汁」の言われは、「一切加熱しない生果汁の風味をそのまま活かすため、ミクロフィルターろ過する生製法のチューハイです」とのこと。濃縮果汁還元では無いと言うことでしょうか。「風味がそのまま活かされている」のは感じられます。が、もう飲んでから時間が経ってしまったので、これももう一度飲んでから感想を述べたい(しかし飲んでるときなんぞには書けない罠)。…と思ったら缶の底に少々残っておる(笑)。炭酸はとっくに抜けちゃっているけれど、むしろ味が直接分かっていいかも…とチビチビなめてみる。…たしかに果汁の部分は下手な店の生グレープフルーツサワーよりウマイかもしれん。果汁は3%ですけど、コレかなり効きます。

・アサヒ「スーパーサワー レモン」:フツー。以上。コレ飲むなら氷結果実飲みます。

後追いって大体本家に劣るものですが、意外や意外ウマイのも結構ありますね。今度もっと色々買って飲んでみたい。氷結果実の前に良く飲んでいたのは「下町風味みかん味」なんですが、アレはまだ売ってるんでしょうか。カップラーメンとかもそうですが、最近は新商品のサイクルが早すぎて気に入ったものが出てきてもすぐ無くなってしまう…。

で、結局残るのは最初からあったのもの、と。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です