日記4/7の2

何か最近また安いビデオカードを買い漁ってたりするんですが。どうもイマイチなのばかり。3Dはいらんから画面がソコソコ綺麗で不具合が無くて1280x1024x16bitもしくは24bitカラーが使えて電気食わなければ(←最重要)いいんだけどねえ。

つーか、本当は別に今のGeForce4MX440で文句は無いんだが、nVidia厨と思われるのも嫌だし、3D使わないのに電気食うカード使うのもヤだし。MX440ならそんなに食ってないのかもしれないけど(ビデオカードの消費電力なんてちっとも分からん)?

とりあえず手持ちの連中の不具合(AGPカードのみな)。
3dfx Voodoo Banshee(Diamond Monster Fusion):Win2Kのドライバがちゃんとしてない?たまにすンげー遅くなる。個人的には気に入ってるチップなんですがねえ。2Dだけなら今でも通用する速さだし(24bitは遅いが)画質も悪くないし。
S3 Savage4(I/Oデータのナントカ):非アクティブウィンドウがやたらちらつく。すげー気になる。

というわけで買ったのが
Millenium G200 8MB(¥1280):Compaqのシールが貼られてたんですが、Compaq製のマシンにでも内蔵されてたんですかねえ?こいつは、HDDのアクセスがあったときに画面が薄くなる。電源の問題?
ATI Rage128 8MB(Xpert99、¥1980):画質では定評のあるATIですが、実はわしそんなに好きじゃないかも(笑)。なんかシャープ過ぎるっていうか。こいつの不具合は、mpeg2を見たときに遅くなりすぎること。シャレにならんくらい遅い。でもATIって動画再生支援ついてなかったっけ??それともソイツが悪さしてるのかもしかして。

さて次は何を買うか(笑)。本当はXabreとかに期待してたんだけどねえ。一番性能の低い80にもファンがついているとあっては(ファン無しは必須)買う気になれません。

nVidia嫌、ATI嫌となると選択肢はもうかなり限られてしまうわけですが(笑)。G450のAGP版でも探すか?PCI版は前持ってたけどもう売り飛ばしてしまいますた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です