日記8/25

「Mr.Fullswing」
「魔球X」…???プッ。せめて「エリプスハンター」くらいの名前はつけて欲しいですな。魔球Xじゃ「プリンセスナイン」レベルですがな(笑)。ワシが小学生の頃の「あばれ!隼」だってもっとマシな名前つけてたぞ。

しかも、根本的な問題として。「カミソリカーブ」は当然元大洋ホエールズ平松の「カミソリシュート」から来ているんでしょうけど、この平松のシュートは高速で右バッターのふところをえぐる球だったわけですから「カミソリ」の名前はピッタリなんですが、カーブって変化球は原理的にストレートよりは遅いわけですから「カミソリ」はあり得ないような気が…。まあいいか今更……。

「ボールの真下を空振り」云々も過去にドカベンで全く同じネタがありましたな。全くこやつは。きっとそのうち誰かが「秘打!」とか言いだすに5000ガバス。いや、「超打!」とかそんな感じかね(笑)。

「デ・ジ・キャラットにょ」
先週のを見ないまま今週はリアルタイムで見てしまったんですが、2本目の最後で久しぶりに「思わず笑って」しまいました。こういうありきたりでネタバレバレのギャグでもやり方次第では笑えるのね?。

やすしがため込んだ大量のオモチャを処分すべくフリマを開いたでじこ。しかし当然全く売れず。で、憔悴しきったところに宇宙服っぽいきぐるみを着たナゾの男がやってきて(当然バレバレのやすし)「それを全部ください」
でじこ「あ、あなたのお名前は!?」
やすし「…………宇宙。」
くだらんとは思いますけど、本当にここで大爆笑してしまったんです。ワタシ。いや、名乗りの選択肢としてもうこれ以外には考えられません(笑)。
で、完売してルンルン気分(超死語)のでじこが家に帰ると、当然売れたはずのオモチャの山が家の中に復活。さっきの「宇宙」さんがやすしだったことが分かったでじこはブチ切れて「燃えてしまえッ!目からビイイイイイイムッッッ!!!!!!」そして爆発。
文字で書くと何てこと無いですけど、ここのテンポが本当に良かった。勢いだけでオトすというコサキンばりのオチでしたが、これは完璧にハマってました。これで作画がよければねえ?(この回は本当にひどい絵だった)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です