日別アーカイブ: 2003/10/16

日記10/16

さて…本当に本当に本当に本当に

何も書くことが無い。

あ、でも来週中にMacの基本的なこととQuarkの基本的なこととFilemakerの基本的なことは覚えなきゃならんようです。ワタシ。まあDTPをやりだそうとか思うとMacはどうしても避けられないようですからねえ?。大嫌いですがしゃーない。

日記10/15

今日も六本木で手伝い。つーか、ネットワークの構築&ADSLの接続しに行ったんですが…。内部のLANはアッと言う間に出来たものの、どうもルータ越しのADSLが繋がらない。自分ちがCATVなもんでPPPoEの設定とか初めてだったんですがまあ難しいものでも無さそうだし、見りゃ分かるようなものだったんですがこれが全然だめ。全然つーか、最初の1?2分は繋がるんですがその後がウンともスンともニンともカンとも。

PINGもTRACEROUTEも返ってくるのに、その他が全然だめ。DNSが死んでるわけでもなさそうだし、半日くらい色々やって、いいかげんサポートに電話すっか…と半分諦めかけてたとき(ちなみにワタシは生涯ただの一度もサポートに電話したことは無いです)、ふと回線状態を見ると何にもしてないのに送信がチカチカ。

まさかウイルス…?とか思って、何のウイルス監視アプリも入ってなかったもんですから繋がっているわずかの時間(ルータをリセットするたびに1?2分つながる)の間にトレンドマイクロにつなげてウイルスバスターのオンラインスキャンをしてみると…「B L A S T E R」ビンゴ(泣)。

オンラインスキャンは駆除まではしてくれんので、どっかからフリーの駆除ツール拾ってきて駆除。いつ拾ったんだ?移転する前はこのパソコンは外部インターネットに繋がってなかったので(LANでプリンタ一台と繋がってただけ)いつからだったのかは知るすべもありませんが。BLASTER対策のWinXP用のパッチは昨日当てたんですが、かかった後だとダメですな(笑)。んでその後は快調快調。あーよかった(汗)。

オレの半日返せ(号泣)!

その後もなんやかやあって結局王子に着いたのが23:00。本当はまっすぐ家に帰るつもりだったんですが(普通この時間ならそうだろう)、精神的に疲れたときはどうも飲みたくなるもんでまだやってた一休へ一人で。

…誰か相手がいるときはあんまし気にならない料理も、一人で冷静に食うと実にマズい。もう一休にも行きたくない(泣)。焼酎も全然種類無いし。栗焼酎飲みたいぞ。

そういえば、今日有楽町のビックカメラでルータ買ったんですが、無線ルータも実に安くなりましたな。IEEE802.11bならCOREGAので¥7800。802.11gでも¥14800。これなら買いたいぞ。うちワンルームだけどさ(笑)。