日別アーカイブ: 2003/10/27

日記10/27

なんだか最近スゲー鬱だったですが、しこたま飲んだら結構気が晴れたかも。安い回路ですな(笑)。

日記10/26の2

WWWブラウザに関して、その昔はワタシずっとNetscapeを使ってたんですが、いつからかIEになってしまいました。ちょうどIEコンポーネントを使ったタブブラウザが出てきた頃ですかね。タブブラウザ便利ですからね。

つーか、昔は「OS以外は極力MSを使わない」っていうポリシーがあったんですが、それも今はどこへやら(笑)。オフィススイートもLotus SuperOffice使ってたし。

で、今日久しぶりにふとNetscapeの新しいバージョンである7.1など入れてみたんですね。バージョン4までの軽快さはどこへやら、バージョン6が悲惨なほど遅かったんで全然期待してなかったんですが、これが昔の速さが戻っているじゃないですか。タブブラウザとしても使えるようになったし、これはちょっといいかも。Operaが全く期待ハズレだったんで(全然速くない)、しばらくこっちを使ってみようかと思います。

ついでに、オフィススイートもしばらくOpenOfficeつーのを使ってみようかと。これはSUNのStarOfficeをベースにしたフリーのオフィススイートで、ワープロ、表計算、プレゼンテーション、htmlエディタ、ドローなど一通りもものは揃っています。つい最近バージョンが上がって、日本語対応の強化やPDFでの書き出しなどがサポートされるようになりました。MSオフィスとの互換性もなかなかです。何せフリーですから使ってみて損はないかと。会社ではMSオフィス使うより仕方ないですけどね。何せそれで入稿されてくるもんだし(泣)。