日別アーカイブ: 2004/01/24

日記1/24

「タモリ倶楽部」
タモリ偉い!!!!もうワタシが常々おかしいと思っていたあの表現を、的確に、そして面白く言ってくれました。いわゆる「バイト敬語」の一つである、初めて相手に聞くのに「?でよろしかったでしょうか」と過去形になっちゃうアレ。もう本当に聞いていて腹が立つ。タチが悪いのことに既にマネージャークラスにまで浸透しちゃってたりしますので、もう教える方すらそれが間違っていると思っていないんですね。

「?のほう」といい、なんでダラダラと長い表現になるんでしょうかね、このバイト敬語って奴は。ワタシが聞いた中で一番ひどいのは、相手の名前聞くときに「お名前さまいただけますか」。なんだお名前さまって。

さて、最近家でダラダラ飲んでクダを巻くことをしていなかったですから、やりますかね(笑)。昨日はあまり飲めなかったし。タモリ倶楽部見てたらどうにも飲みたくなってきた(笑)。

しかし最近スーパーに行くと、ツマミを何にするかに非常に困ってます。大体練り物買ってたんですがさすがにちょっと飽きてきたし。今日はペヤングに白菜と野沢菜の漬け物。

ああ、でもタモリ見てたら酒の肴も自分で料理しなきゃならんのかなとちょっと反省。今日はもう無理ですが(ペヤング作っちゃったし)、明日は何か作ろうかしらん。

ペヤング久しぶりに食ったけどうまいなあ。カップヌードルといいペヤングといい、元の食べ物とは別物ですがうまい。へたに本格派を追求しないほうがいいですな。このジャンルは。ラ王とかひどいし(スパ王はうまいけど)。

日記1/23

昨日も結局家で焼酎軽く一杯しか飲まなかったのでそろそろちゃんと飲みてえな…とか思っていたところ、夕方駆り出されました。いやー…凄まじかった…。せめてもの良心にならねばと、あまり飲めませんでした。このワタシが(笑)。明日はゆっくり休もう…。まあ多分アキハバラとか行っちゃうんだろうけど(笑)