日別アーカイブ: 2005/03/21

日記3/22

まだ仕事は忙しいです。今週は最悪一度も帰れないんじゃないかとか思ってましたが、まあ最悪は免れました(笑)。さすがにまた和民ではもうエンゲル係数がほぼ100に到達してしまうので(泣)、今日は家で。

行きの地下鉄の中の広告を見て、アサヒの本生ゴールドとか言うのが気になっていたので飲んでみました。

…あまりにものどが渇いていたので一気に流し込んじまった。わからん(笑)。また飲まないとねえ。まあ、元々缶の発泡酒なんてほとんど飲まないのですが…(別に気取っているつもりじゃない。蒸留酒の方が好きなだけ)。

もう一本買いました。サントリー「ダブル搾り 桜&チェリー」。桜リキュールとか言うもんが入っているみたいですが、それが何なのかはよく分かりません(笑)。まあ確かに、サクランボの香り+桜モチの葉っぱ、みたいな感じではありますが…。しかし甘いなこれ。前にも書きましたが、缶チューハイに関しては人工甘味料のほうがいいと思います。人工甘味料の副作用とか害とかはさておいて、あのトゲトゲしい甘みは酒に実に合う。「カロリ。」とか好きですよ。あと名前忘れましたけど、ブドウ味で砂糖を使ってないだのポリフェノールがどうだのと「酒でそんなに健康をカタってどうする!」という奴。あれもコンセプトはさておいて(笑)、うまかった。

昔は甘い酒の方が好きだったのに、最近はちょっととがった舌触りの方が心地よくなってきたかもしれない。特に日本酒がそう。あからさまに甘い日本酒はもう嫌です。それが一番嫌になった理由って、この前買ってみた一升で5百何十円だった酒のせいですが(嫌な甘さで本当にひどかった)。

一度、本当に辛い、いい酒を、味噌でもなめながらやってみますかね(笑)。いわゆる「本当の酒飲みの飲み方」ってやつですが(笑)。さすがに僕は何も一口も食わずに酒だけを飲み続けるということは出来ないんで…(口の中がアルコール臭くなると酒が喉を通らなくなる)。