日別アーカイブ: 2005/04/12

日記4/13

平日は酒飲んだ話ばかりしているわけですが、今日もです(泣)。

仕事が終わって何事もなく西巣鴨まで戻ってきたんですが、オープン間近っぽいさくら水産がいつオープンするのかと店の入りうちの前まで行ってみたら…もうやってた(汗)。勢いでそのまま中に入っちゃった(笑)。

元からアチラの方々の店員が多い上に開店直後。もうてんてこ舞いで凄まじい状況です。僕はお通しが来て最初の注文をしたあと10分くらい放置されたくらいで済みましたが、僕の後に来た一人客はお通しが出てくるまで15分、その後最初の飲み物あ出てくるまでさらに15分といった案配でした(笑)。まあ、さくら水産の現場のテンパリ方は大体承知しているつもりなので、最初に食べたい物を全て注文して、酒は焼酎ボトルと氷と炭酸水。そして後は一切注文しない、と。とりあえずボトル焼酎さえ来てくれてあと魚肉ソーセージがあれば飲んでいられますから(笑)。

僕の前に帰ったお客さんは大体がキレてました(笑)。まあ、状況察してやれと。僕も初めて行った店でこんな仕打ちを受けたらもう二度と行きませんが、さくら水産だけは「まあこんなもんだろう」という心の準備が出来ています(笑)。どんな恐怖もあらかじめ分かっていれば怖くないと(笑)。

会計のときに店員さんに「今日オープンですか?」と聞いたら、「いや、10日にオープンしました」

全然気がつかなかった…(泣)。

その後もの足りないのでラーメンでも食うべかと、今まで行ったことのない近所のラーメン屋「四万十」へ。気にはなっていたんですけどねえ、飲んだイキオイでも無いと行けません(泣)。

一番安い普通の醤油ラーメンを食べましたが、うまい!かな?りアッサリ目のツユですが、僕はこういうのが好き。ワカメの代わりに岩ノリみたいなのがドッサリ。壁の説明を読むと、これが四万十川の川海苔だということです。川魚は独特の臭みがありますが、この川海苔は実にアッサリ。いやうまい。

さらに壁掛けのメニューを見てみると、「ゆずジュース」なるものが。頼んでみました。そうしたら、氷の入ったジョッキと瓶入りのジュースが別々に出てきました。何かいわくがあるのかと思いきや。

うまい!!甘ったるくなく、ほどよいゆずの香りと味、そしてしつこくない甘み。。原材料を見てみたら、「はちみつ、ゆず」のみ。こりゃうまいわけだ。馬路村のものらしいですが、馬路村ってアッチの方だったんですね。ゆずモノでは有名な場所ですが、僕はてっきり飛騨とかその辺だと勝手に思っていました(泣)。

あまりにもおいしかったので、帰りに店員さんに「是非このジュースを瓶で何本か譲ってもらえないか」と言ってみたんですが、ちょうどこの1本で切らしてしまったとのこと。残念。まあ、単に怪しまれてしまっただけかもしれませんが(泣)。

取り寄せは出来るので瓶をどうぞお持ち帰り下さいと言われ、持って帰ってきました。えーとURLは…あった。

http://www.yuzu.or.jp

この前のmenmaといいこんなんばっかかよ!まあこちらに関しては本当に買ってしまうかもしれませんが…。

大体聞いたことの無い飲み物は必ず手を出しますが、ほとんどがハズレの中でたま?にこういう大ヒットが出る。だからやめられません(笑)。まずい方もそれはそれでネタになるし。