日別アーカイブ: 2005/04/11

日記4/12

一体いつ頃から家で晩ご飯を食べてないんでしょうかねえ。今日は遅くなってしまったので、とりあえず西巣鴨まで戻ってきてはみたものの、まださくら水産もオープンしていないし(もうすぐであろうことは間違いないと思うけど)、とりあえず端の方にひっそりとあるちりめん亭へ(何で潰れないのかが不思議なくらい地味な場所でいつ行っても人がいない)。

中華ソバと瓶ビールを頼んで、ビール飲みながらふとトッピングに目が行き、そして昔「タモリ倶楽部」の「ラーメン屋で呑む」の会でタモリが作った「メンマのヌキ」を思い出して、メンマを追加。

まあこんなチェーン店ではヌキなどやってくれるわけは無いんですが(ヌキとはそば屋の隠しメニューで麺抜きということ。例えば天ヌキなら、ツユのなかに天ぷらとネギだけ入ってるやつ。酒飲み用のメニュー。もちろんかけそばのヌキは無くてかならず種物が対象。僕は実際にはやったことが無いのでこの場合値段がどうなるのかは知りません(笑))、

とりあえず麺だけ食べちゃってあとに残ったメンマとチャーシューでヌキっぽいことをやってみようかと思って途中までは実行したんですが、別に本格的に飲みたいわけでも無かったのでちょうど麺を食べ終わったところでやる気が失せ(泣)、そして残った大量のメンマだけを最後のコップ1杯のビールでひたすらボリボリ。ちょっと後悔。

日記4/11

月曜日。やってられない月曜日(笑)。まあ昨日はめずらしく午前2時と比較的早い時間に寝られたので今日は比較的大丈夫でしたが。やっぱり、23:00くらいになってから一気に倒れるくらい飲むべきなのか(笑)。

NTRMセンセイがちょいとヤボ用があって僕の会社のところまで来たので、ついでにメシでも食うべかと近所で仕事中のPまで呼びつけて、さてどこにすべかと協議(嘘)の結果九段下のさくら水産へ。安いのをいいことに焼酎をボトルで飲んでさらにホッピーとか飲んでたのは僕です(泣)。

二人と別れた後、飯田橋まで歩いてそのまま南北線で直帰すればよかったものの、飯田橋は有楽町線も走っておりまして、フラ?と池袋まで出てしまいました(笑)。みつぼに行こうかと思いましたが、さすがにもう既に飲み過ぎですので、「福しん」で広東麺食べてオシマイ。まあこれがうまいんだわ。こういうといに食うと。野菜あんかけの醤油ラーメン最高。