うまいめんつゆって

かけそば、もりそば、煮物などなどによく出来合いのめんつゆを使いますが、どうもこれがうまいのが無い。今までにんべんのツユが一番マシだと思って使っていたんですが、これも納得がいくものではありません。化学調味料が入っているからでしょうか、どうも妙な甘みというかなんというか、があって、特にかけそばのツユにしてあたたかいとこれが目立つ。

最近はゆでそばを冷凍しておいてよくそばを家で食っていますので、死活問題です。そりゃ自分でダシとってツユをつくればベストですが、たかだかゆでそば1パイ食べるのにいちいちそれもやってられません。昨日スーパーに行った際に、そんなわけで別のめんつゆを探してみたら、桃屋のつゆ特級ってやつが、醤油・かつおぶし・砂糖・みりんだけで出来ているようです。正直高いですが、試しに買ってみました。そんでもって、今日の朝ゴハンにそばを食ってみました。

…カンペキとは言えませんが、少なくとも今まで一番なのは間違いないです。醤油がかなり強いですが。理想は横浜駅相鉄口前の鈴一か、神保町の神田そばですが、あの味はどうやって出すんでしょう。とりあえず家で食う分にはこれで充分な気がしました。高いケド。普通のツユなら1lで¥500くらいですけど、こちらは200mlで¥270ですからねえ…。まあ、それでも外で食べるよりは安いし。

…なんてことはいてもたってもいられなくなって朝既に書いていたんですが(笑)、

仕事の方はヒマな一日だったなあ。まあ、ある仕事が夜にずれ込んだおかげでこんな時間にはなったけど。いい暇つぶしでした(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です