日別アーカイブ: 2006/10/01

新番組

今日、10月からの新番組の録画を入力しました。とは言っても「新」番組だけでは無いんですが。でもアニ横が終わってしまったのがあまりにも痛い…。

「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」
MXでやるようです。とりあえず見たことないので予約。これの後は「スターダストメモリー」をやるようですね。とりあえずそれも見ます(とりあえずばっかりだな(笑))。

「おジャ魔女どれみ」第一期
千葉テレビで再放送が!!!この時代はまだパソコンでの録画をしていませんでしたから(1999年だからしゃーない)、これはウレシイ!!そりゃ記憶に鮮明に残ってはいますが、やっぱりもう一度見たい。まだヘタクソだった頃の宍戸留美を(違う)。1999年のアニメ達が無かったら、僕は確実にアニメを見ない人になっていたでしょう。ちなみに当時やってたのは「宇宙海賊ミトの大冒険」「十兵衛ちゃん」「おジャ魔女どれみ」「デ・ジ・キャラット」あと付け加えると「救急戦隊ゴーゴーファイブ」。僕は今でも奴らがエヴァによって変な方向に行きかけたアニメ界を「こっち」に戻してくれたんだと信じています。まあ「KAIKANフレーズ」とかもやってましたけどさ(笑)。

「ギャラクシーエンジェる?ん」
まあ、やるのならつきあいますよ(笑)。貴重な「パロディだらけでは無い」ギャグものですから。放映時間は正直どうかと思いますが。日曜の朝8時からやったこともあるシリーズが深夜2時て(笑)。メンバー総入れ替えが吉と出るか、凶と出るか。こういうのが吉と出たシリーズをあまり見たことはありませんが(笑)。キャラが入れ替えになることより、キャラが入れ替えになったことによって新谷良子・田村ゆかり・沢城みゆきが出なくなることの方が痛いんじゃないかというような気もしますが。

「武装練金」
見る予定はありませんでしたが、「シリーズ構成:大和屋暁」の名前を見て、じゃあ見てみようかと。

「Death Note」
見る予定はありませんでしたが、「シリーズ構成:井上敏樹」の名前を見て、じゃあ見てみようかと(笑)。

「蒼天の拳」
コミックバンチは創刊から1年は読んでましたが、その後は一切追っていません。今これってどういう話になっているんですかね。まあこれも「とりあえず」。金藤教頭の「ちょっと増えちゃった」を見たら満足しちゃうかもしれない(笑)。

「銀河鉄道物語?永遠への分岐点?」
今のところ「とりあえず」としか言いようがないですが、何か惹かれてしまったので…。まあそういう感じで見始めると前に深夜でやった「エリア88」みたいになりそうな感じがマンマンですが(笑)。

まあ、第一話すら見ずに捨てそうなのもきっと出てくるでしょう(笑)。

あとは、今日見たもの。

「アニマル横町」最終回
やっと見た。

「どんな最終回にしようかみんなで議論してたら終わった」ってこんな最終回アリかい(笑)。人を食った話が多かったアニメ版の最終回にこれほどふさわしいものは無かったと言えましょう。どうせ後半は原作ガン無視でやってたんだし、第二期をそのうちやってくれんかなあ。惜しいなあ。こういう素直なギャグものって本当に無いんですよね。

最後にカーテンコールがあったんですが、アニメでこういうのってあまり思い浮かばないですね。まあストーリーものなんかだと無理でしょうが…何かありましたっけ?

「轟々戦隊ボウケンジャー」
いやもう本当に、2年前に「もう『デカレンジャー』より面白い戦隊なんて金輪際出ないんじゃないか」って思っていましたが、出るもんですねえ。とにかく面白い。素晴らしい。何が面白いって、この世の面白いもの全てが詰まってると言っても過言ではないんじゃないでしょうか。何か一つのものにはとらわれずに、ギャグ話ならひたすら面白く、シリアス話ならひたすら熱く。皆が元々ある分野でのプロフェッショナルだったが故に(菜月以外)自己主張が激しいですが、その中でも仲間としての連帯もちゃんと描く。目の前で映二を倒されてしまい、ケタケタ笑うクエスターに対する今日のさくらの「黙れぇ!!!」なんて子供達はかなりビクッとしたんじゃないでしょうか。
小道具の使い方もニクイ。ボウケンジャーの変身アイテム・アクセルラーは、携帯電話型ですが先っちょについているローラーを回して変身するというもので、普段はソデにローラーをすべらせて変身しますがここぞという時は色々なものでローラーをすべらせます。今日は、倒れた仲間の傍らにへたりこんださくらが、怒りに打ち震えながらアクセルラーを思いっきり地面に叩き付けてローラーを回し、変身。これを考えた人は神ですな。

「出ました!パワパフガールズZ」
相変わらず切り捨てるほどつまらなくはなく、絶賛するほど面白くも無い。うーん(笑)。キャラはいいんだけどなあ…。