日別アーカイブ: 2006/10/20

ゆうこりん

googleって、ずっと素のままで使ってたんですが、ふと「パーソナライズド ホーム」の文字が目に入ったので登録してみると…あら便利。RSSを自由に貼ることができるのね。いちいちあちこちのサイトを一つ一つ回る必要も無いわけだ。寺門仁美たむのブログも更新したときにすぐ分かるわけですな(笑)。

ってかなり時代遅れなこと言ってますか私。「コンピュータの世界は日進月歩どころか秒進分歩だ」てのはもう10年以上前にとあるパソコン雑誌で見た文句ですが、いやはや今はそれ以上ですか。「Google Mars」って誰がこんなもんありがたがるんだ(笑)。でも、これが火星全体の3D地図を完全に手に入れて、さらに3D映像として展開できれば火星を実際に歩いているような遊びもできるんでしょうねえ。

生きているうちにそういうのを体験できるんでしょうかねえ。なんか、あと一歩突き抜ければそういうSFチックな時代に行けるような気もするんですが。

まあ、でも僕が小さい頃に見た21世紀って、みんなツナギのすらっとしたテカテカの服を着てチューブ状の道路を走っている謎の動力で動く乗り物に乗り、味気なさそうな四角形の食べ物を食べているような絵だったわけですが(笑)、あまりそういうのも見かけませんしねえ。いまだに「カワハギの肝あえがうまい」と言っているわけですから(笑)。

強引に話題を転換するならば、そういう宇宙時代(笑)にあって、テレビによくこりん星とかいう星から来たアイドルが出ているわけですが(笑)、でまあこのこりん星人の人は過去にまるっきり違うキャラだったことを某ちゃんねるなんかではバラされているわけで作ったキャラであることはバレバレなのに、何故か最近この小倉優子が好きで好きでしょうがない(泣)。まあゴールデンのバラエティをビタ一文見ない僕にとって唯一よく見る番組と言ったら「いいとも」の水曜なわけですが。周りにいじられて困ったような顔をするのが(;´Д`)ハァハァ。モノマネをするコーナーで、自分のモノマネをする羽目になって、うつむきながら「こりん星から来たゆうこりんです…」と言った先週なんてもうアンタかわいすぎですよ(笑)。素のキャラでは無いんだろうと誰もが知ってしまっているのにあれができるって、本当に「職業アイドル」。松田聖子以上。ホレた(笑)。

※タモリは折りに触れて「『こりん星』は徐々に廃止の方向で…」って言ってくれてるのに何故断る。乗っかっておいた方がきっといい結果を生むと思うが。

※某つべで5年くらい前のタモリ倶楽部を見たら、ゲスト出演でまだそんなに売れていないであろう品川庄司、企画で出された駆け出しアイドル小倉優子という回がありました。後に全員が同じ番組のレギュラーになるなんていやはや(笑)。

※10月からのいいともを見ていると、やっぱり品川庄司は壊滅寸前の火曜日をテコ入れするために送り込まれたのだと確信しました。でもカラ回りしてるよなあ…。中居、あそこまでやる気が完全に無いのに出続けていられるのは何故(まあ理由は推して知るべしですが)。そして水曜に入ったオリエンタルラジオの無能っぷり。爆笑問題(両方とも)といい、石原良純といい、小倉優子といい、水曜はいじられてナンボの人が多いわけですから、若手であろうとなんだろうとその辺にズバズバ突っ込んでいける人間が必要なんですよ。品川はその役割を完璧にこなしていたのに。

ガッカリ2連発

もの凄くガッカリしたことが二つ。

まず最初。朝仕事場に行って、ちょいとウンコしようとトイレに入ってズボンを降ろしたら、「ゴトン、ボチャン」という音。今ポケットに入っているものでゴトンとか音がしそうなものは…やっぱり携帯ギャアアアアアアア

すぐに取り出したものの(出す前でまだよかった!!!)、画面は真っ暗(泣)。個人の携帯ではありますが、これで連絡取っている仕事関係の人もたくさんいるのでとりあえず電話が受けられないと仕事にも差し障りがあります。W-SIMを取り出してZERO3と入れ替えしたら…ああW-SIMは存命よかった。最悪は回避しましたが、それでも死にっぱなしも良くないので仕事そっちのけで(笑)バラす。見てみるとあまり水は侵入していないようです。エアーダスターを吹きまくってから組み立ててみると…動いた…よかった…。

笑い話としてはたまにありますけど、まさかこんなこと自分でやるとは。きっと今朝新機種が出るとか嬉しそうに書いたから、身投げしたんでしょう(泣)。すまんかった。まあこっちのガッカリは最終的に笑い話で終わったので良し。ガワも綺麗に拭きました(笑)。

で、夜。たまには人と酒飲んでもいいかと思って、久しぶりに池袋の○○ぼ(これからコキおろすので伏せ字)に行こうかと、春日で丸の内線に乗り換え。乗り換える直前に前の会社のよく池袋で飲んでいた人に連絡したら、今日は駄目(泣)。仕方なく一人で○○ぼに。半年ぶりくらい??いつもの串を何本かと、ハツ刺し(これでどの店かバレバレ…)、ポテトサラダ、ホッピー。

最初に出てきてポテサラは全く言うこと無し。最高。そしてハツ刺し。あれ、何か変。何が変か分からないんですが、何か違和感が。何だ。とにかく今までのようなうまさが無い。何だ何だ。説明できない(笑)。

で、串。ああーこりゃもう明らかに駄目。生焼けは前からですが、でも前は表面はちゃんと焼けていて中がレアな感じで、ちゃんと串焼きにはなっていたんです。それが今日のはまるで生。刺身として出てくるならまだしも、中途半端に火に当たってるもんだから生として食うにはいやな温度。そして塩で頼んだのに一切塩気無し。確かに今までも塩の量はかなり振れ幅がありましたが、一切無かったってことは初めて。もう本当にガッカリ。他にも色々食べたかったですが、もう我慢できなくなってここで撤退。しばらくぶりでしたが、またしばらく行くことは無さそうです。ちょっと時間置かないとこれはねえ…。

そんでもってこのまま帰るわけにはいかない、もしかしたら俺の味覚がおかしくなってしまったのかもしれないと思って板橋に逃げ帰り(笑)。マスターにかくかくしかじか、だからうまいもん食うまで帰れねえので何かうまいもん食わせてと言ってでてきたのはカワハギの肝あえとイクラ丼。うまい。ああよかった僕の味覚は正常だった(笑)。

マスターに「焼く人が変わったんじゃないの?」と言われて、確かに今まで見たこと無い人でした。前はあっちの店もマスターが焼いていたんですがねえ。「焼く人によって同じ肉でも全然違うよ」っていや全くその通りでした。あれじゃあいいモツが台無し。いや、ハツ刺しに感じた違和感は何だ。もしかしたらモツ自体が…?

しかしなあ、仕事場が市ヶ谷だった頃の最盛期は週2?3回行ってた店があれでは…。本当にガッカリ。相変わらず満席ではありましたが…。