買い物馬鹿

昨日は、お付き合いのある某社での忘年会でしたが…。疲れた。

で、帰り(23時過ぎ)に王子に降り立ったもんで、突如「銀魂」の原作が読んでみたい!とか思って5時間コースで入ってしまったんですが…3巻まで読み終わって1時間半くらいで絶望的に眠くなってしまい、退散。出先では無いので漫画喫茶で寝る理由も無いし。

不思議なギャグ漫画ですね、「銀魂」。ギャグにしてはやけに世界設定に凝ってるし、実質的な背景世界は開国当時の日本ですから結構深刻だったり。つーか、あからさまなカタコト日本語のガイジンっぽいキャラとか、あからさまな「?アル」みたいなしゃべり方とかは今時は宇宙人ということにでもしておかないと出せないんですかね(笑)。昔まだエロマンガが無修正だった頃にとっつかまった某エロマンガ家が「こっこれはナントカ星人で地球人じゃないから丸出しでも大丈夫だ!!」と官憲に本気で言い訳したという話もありますが(笑)。

疲れる忘年会の最中に千種氏からもらったメールに、今日アソビットシティにDSが入る…とあったので朝出かけてみました。10時半着。もう無し(泣)。なんなんだ一体。念のためにドンキも見てみるも、こちらも無し。

ガックリしてドンキの下にあるパチンコ屋でこの前大負けした「逮捕しちゃうぞ」をもう一度やってみたら…あれあれ、ちょうどこの前の負け分を取り戻してしまいました。しかし、カネがあってもモノは無い。

それじゃあと、ノート用のメモリを買う。最近画像をいじくることが非情に多いので512MBでは足りなくなってきていて。256MB+256MBの片方を512MBに変えて、計768MB。まあこれでいいべ。今メモリ高いし。

もう一つDSの代わりに何か無いかと考え、デジカメ。この前借りて使ったようなデジタル一眼レフはさすがに買えませんが(ボディだけで20万以上では(泣))、とりあえず今のよりもうちょっといいコンパクトデジカメを買って、駄目ならまた一段階上げると。こうやって無駄なものが増えていくわけですが(笑)。最初っからカネ出していいもの買えばいいんですが(結局そこに行き着くわけだし)、所詮貧乏性ですよ(泣)。

この前色々見て、キヤノンのPowerShot710ISかS3ISかなあとか思ってたんですが、某フマップの中古屋を見たらこいつら両方&一世代前のS2ISまでうまい具合に揃っていました。S3ISが¥35000くらい、S2ISが¥26800、710ISが¥27800。710ISが一番新しい機種で画素数も一番ですが、総合的なカメラとしてのグレードはS3ISやS2ISの方が高い(ズームも710ISが6倍まででS2IS・S3ISは12倍)。値段的にも内容的にもS2ISかなと思ったんですが、ここで大きさが問題に。もし仮に後で一眼レフを買ったらさすがに常時携帯はできませんから、今日買うこっちが持ち歩き用になります。が、710ISはまだそれなりにコンパクトなんですが他は一眼レフより一回り小さい程度で結構でかい。12倍ズームは魅力ではありますが、さすがにそこまではいらないか…と。この前六義園で「もっとズームして撮りたかった!」と思った池の小島も、6倍あればちょうどいいくらいでしたし。ということで、710ISゲット。

次の週末にでもどっかでかけてパシャパシャやりたいところではありますが、明日は仕事やらなきゃならんし、今後の週末は全てコミケの原稿に捧げないといかんので来年ですかね…。本当は今日明日も原稿やりたかったんですが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です