いろいろおそうじ

おー久しぶりに掃除したわー。いかにこの2ヶ月、仕事とスパロボW(笑)に追われていたかということですなあ。

しかし本棚だけは片付かない。もう捨てるような本は結構捨てたり売ったりしちゃったので(捨てたいけど微妙に残したい本はスキャンしてから売った)、もう残す本しかないんですよね。最近はWEBとかデザイン関連の本も増えてるし。

漫画も、もう捨ててもいいのは無いなあ。決して冊数は多くないし。今数えてみたら80冊くらい(同人誌、いしいひさいちは除く)。多くない多くない。

掃除ついでにハードディスクの中身も整理しようと、DVD-RAMにバックアップしたりバックアップ用のハードディスクにコピーしたり。したら、またフリーズ。メモリを疑って先週交換したんですが、結局メモリでは無かったということですな。

メモリ以外で考えたのは
・チップセットのオーバーヒート
・新しいチップセットなので何らかのドライバがタコ

フリーズ直後にチップセットのヒートシンクを触ってみても、ぬるいくらい。ドライバに関してはどうにも分かりませんが、ちょっとネットを見てまわってみても同様の症状は無さそう。

どうも、大量にデータを読み書きしているときに止まっている気がします。念のためにと思ってBIOSの設定を色々見たら、今まで何度も見たはずなのに記憶に無い「IDE Busmaster mode」がオフに。これか?これがオフになっているのにUltraATAでドライブ使っていたのが悪いとか。何で今まで気がつかなかったんだろう。ついでに、ウチの環境にはSATAのドライブが無いので(ハードディスクは前の環境から使い回しているのでUltraATA)SATAも機能まるごとオフ。

ちょくちょくフリーズするわけでは無いので、この環境で1ヶ月くらい使ってみないと何とも言えませんな(4ヶ月程度使ってフリーズしたのは5?6回程度)。これで大丈夫そうだったらメモリが余ってしまうなあ(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です