醤油様

昼に、会社の近所のスーパーでサンマの握り寿司を買ってきましたら、何とショーユがついていない。サンマのような青魚をショーユ無しで食べることは僕には無理(しかもスーパーで並んでいるということは、握り寿司になってから少しは時間が経っているということ)。せめて酢でもあればいいんですが、会社のような場所だとそっちの方がむしろ無い。

冷蔵庫を見てみると、何やらショーユの小袋が沢山入っています。店によっては必要以上にこういうものを渡してくるところもありますから、誰かが寿司かのり巻き食ったときにそういうメに会ったのでしょう。これが使えればいいんですが、賞味期限を見たら、期限からもう一年くらい経っておる(泣)。ショーユってのは凄く風味が変わりやすい調味料ですからこんなもん使えない。

ショーユだけ買いに行くこともできますが、面倒くさい。手持ちで持っているものは…インスタントのミソ汁が8袋。

仕方がないので、ミソ汁を一つあけて、そのミソをサンマに塗ったくって食べましたよ。ショーユにはかないませんが、まあ食える。それなりに満足(笑)。

日曜日の写真のうち、気に入ったものをSilkypix(ロハ版)で現像しました。もう既に旅行記を書く気力は失せてしまったので(鉄は熱いうちに打て、なんて昔の人は良い事を言う)、写真だけ上げます。今回は点数多いので長辺1000pxにリサイズしています。

(馬鹿の一つ覚えNikon D40+Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です