ブンカな日

さて今日は両親の付き合いで国立西洋美術館「コロー 光と追憶の変奏曲」と、国立博物館「対決?巨匠たちの日本美術」を見てきました。しばらく美術館行ってなかったのでちょうど良かったす。個人的に見たい別の企画展なんかもありますが、もう少し身辺が落ち着いてからに…。期末テストとコミケが終わらないとなあ。

国立西洋美術館「コロー 光と追憶の変奏曲」
すみません。正直ほとんど興味なかったです。人が多かったのでかなり飛ばし飛ばし見てしまいました。以上。

国立博物館「対決?巨匠たちの日本美術」
一人や一つのテーマに絞っていない企画展なので、それほど人居ないんじゃ…?と思って行ったらとんでもない、↑より遥かに混雑。詳細はこちらを見ていただくとして、要は過去のメジャー作家の代表作が一同に会してるような企画展だったわけです。そりゃみんな見に来るわな。若モンが非常???に多かったです(ジジババも普通に多かったけど)。国立博物館の企画展でここまで若モンの来場が目立っていたのってほとんど記憶にありません。どっか若モン向けの雑誌かWEBか何かで紹介されたりしているんでしょうか。個人的には、他の企画展で前に見たことがあるものが多かったですが、まあそれぞれ代表作かそれに類するくらいの有名な作品だらけでしたから、そういうものは何度見ても良いものです。そういったレベルの作品をこれだけ集めたのはさすが国立博物館と言ったところでしょうか。これは普段あまり美術館とか行かない人が見た方がいいかもしれない。そういう意味では客層はハマっていたということでしょうかね。

昼は先に一人でアメ横のまぐろ市場にて、ばくだん丼。昨日のドンブリがあまりにもあんまりだったので。ゴハンが熱すぎて、出てきた時点で既に上に乗っかってるネタが生暖かくなっているのって、海鮮丼の専門店として根本的に間違っているとしか思えません。本当に気持ちの悪い食い物だった…。

ばくだん丼はおいしかったにょ?。やっぱりこれは定期的に食びたい。神保町勤務時代は一ヶ月通い詰めたこともありましたなあ。最近の行動範囲の中には店舗が無いのですよね(泣)。

明日は…実は仕事(泣)。家で、ですが。プログラムのある部分のやっつけ方を考えなければならんので、時間がどれだけかかるかも分からん。パッと思いつけば一瞬、思いつかなければまる一日。考える事自体は好きなのですがね。あとは洗濯と掃除して過ごします。

しかし、カゼは(自分が知覚できる範囲では)ほとんど治りはしましたが、丸一日外歩いてるといつもの数倍疲れました。まだまだ完璧にはほど遠いんでしょうか。何でこんなに治りが遅いんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です