使えるもんは使おう。

会社で一台廃棄寸前のPCがうち捨てられていたので保護(別に個人的にもらったという意味じゃなくて)。最近やたらとPCクレクレが社内で多いんですが(別に個人的にクレクレするわけじゃねーぞ)、ご多分に漏れず弊社も業績がアレでナニなもんですからおいそれと買うわけにもいかず。使えるもんは使おう。

HPの古いデスクトップですな。CPUがCeleron1.7GHz(藁コア)。メモリがDDR1の256MB。チップセットは845GE。これではさすがにどうにもならん。まあ保証はとっくに切れているので中身はいじり放題。というわけで、今日は早く上がれたので帰りにアキハバラへ。買い物したかったので歩いてはいきませんでした。

じゃんぱらで北森Pentium4 2.4Bが\1680。ゲット。あとは自分ちにある512MBのメモリを寄付すれば結構使えるんじゃないかしらん(さすがにDDR1は1GBx2が余っているので512MBくらいくれてやるわい)。Celeron 2.5GHzならウチに余っているんですが、Netburst世代のCeleronは本当にゴミ以外の何物でも無い。今のCeleron400番台なら全然OKですがね。

まあ正直、アンチウィルスが入らなくてもいいのならCeleron1.7GHzでもいいのかもしれんけどクソったれセキュリティポリシー上入れないわけにもいかん。弊社はMcAfee使ってますが重いっちゅうの。明らかにアンチウィルスで重くなっているのが分かるくらい重いのってどうよ。タスクマネージャ確認すると100MB以上食ってるし。何とかなりませんかねえ…。ウィルスの数なんて増えていく一方でしょうし、しかももの凄い増加率でしょうし、このままパターンファイルは無限に大きくなってゆくのかいな。そりゃあり得ないでしょう。物理メモリの80%くらいがウィルスのパターンファイルの常駐とか考えたく無いぞ(もはやそれがウィルスだと言っても過言では無い)。もっとヒューリスティックス分析的なものの精度を上げればウィルスごとのパターンをいちいち持つことも無くなるんでしょうが、まあこれはシロートのたわごとです。でもそうせざるを得ないよねえ。ウィルスの数自体は無限に増えるんだから。

Western Digitalが2TBのHDD WD20EADSを今週発表

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!EADSってことはCaviar Green!この前1TBでいいやとかグダグダ抜かしましたが絶対にこれ買う(笑)。夏に買う。2台買う。そしたらBD-Rドライブいらなくなるな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です