しゅごしゅご

「しゅごキャラ!」71話「険しき誠の道!海里再び!」
山口に帰った海里をもう一度出すのにえらい考えたんでしょうなあ。「全国小学生サミット」ってなあ(笑)。ただ集まって遊んでるだけか(笑)。でも、新しいキャラなり&必殺技バンクを前期分から流用せずにちゃんと新たに描いたのは凄い!今後使われることは無いでしょうが(泣)。男だけでキャラなりして話を片付けたのは始めてですね。

(作品に出てきている)ガーディアンって、通算で見ると実は男の子の方が多いんですよね。唯世・空海・海里・なぎひこ。女の子はあむ・りま・やや。同時に在籍しているのはかならず男2名と女3名なんですが(なでしこは女の子としてカウントするw)。

トランプをモチーフにした組織メンバーってのはソコソコあるわけですが、何が一番強い(強いというかリーダー)かって結構作品ごとに違いますよね。
ジャッカー電撃隊は「スペードエース」(本当はビッグワンかw)
Gガンダムは「キングオブハート」
しゅごキャラ!は「キング」(リーダーはキング、一番強いのはジョーカー)
まあ僕の零細なオタク知識ではこれくらいしか思いつきません。たしかオンドゥルもトランプだった気がしますが最初の数話しか見てないのでオンドゥルが何にあたるのかが分かりませんw。顔からしてスペードか?そういえば「しゅごキャラ!」はエースが一番末席な扱いですね(エースチェアはややです。かなりの人が忘れてるなw)。これは珍しいかも。

72話「激震!おばあさま登場!!」
…は草津で本放送見たのでパス。もし真紅がバーサンになることがあったら(人形は成長しませんが!)まさにこんな感じになりそうです(笑)。紅茶の温度に文句つけてたし(笑)。

73話「(秘)!仲直りのレシピ?」
普段はめっちゃ仲いいメンバーがケンカという定番ネタ、そういえば今まで無かったですね。しかし73話にもなってやった上にあの3匹じゃ深刻さが全然無い(笑)。まあそれがいいところでもあるんですがね…。

「あたしにはみんなが必要」と言いながらキャラなりすんのはランかよ、と思ったらちゃんと全員と変身したな。ヨカッタヨカッタ(笑)。

なぎひこがキャラなりするための伏線は少しずつ張られていますが、原作と同じタイミングでビートジャンパー&ヤマトマイヒメを出すとしたら相当遅くなると思うんですね。きっとそれよりは前になるんでしょうね。アミュレットクローバの初登場も原作では二階堂編の最後でしたが、アニメではすぐ出しちゃったし(だから、原作を読んだ状態でアニメの二階堂編の最後を見ると少しインパクトに欠けた気がしないでも無いw)。

74話…は来週見る。しかし、今までオリジナル話がほとんどながらも一番根幹部分は原作どおりだったのに、何でイクトがあむ家に潜んでいた顛末を変えたんだろう(原作ではあむのカーチャンに見つかって小学生の娘が高校生のオトコを連れ込んでいたことにカーチャンショック死でしたが、アニメではイクトは見つかる前に自主的に出て行った)。原作ではわずか数日のことでしたが、アニメでは他の色々な話を流す間に結構な時間が経ってしまうからですかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です