ディスクはなんぼあっても足りぬ

2TBのハードディスクは1万くらいになったら買おうかと思っていたんですが、HGSTのはかなり近くまで来てるのね。つーかそろそろ今使っている1TBの空きがやばくなってきた。もっと言えば、既にいっぱいで前使ってた500GBに200GB分くらい逃がしてるんです。もう昔みたくDVDに何百枚も書くようなマネはしたくない(泣)。2TBだと仮にBD-R2層買っても40枚とかだし。無理無理。

2TBを2本買ったら(1本はバックアップ用)\25000くらいか…と思ってたんですが、よく考えたら1TBx2あるので外付けのケース買ってきてRAID0にすればいいんですわな(別にバックアップ用だし)。これから家に帰るので、途中アキハバラ寄りましょ。何か特価品出てたら買おう。

しかし、次はどうしようか(まあ結構先の話になるとは思うけど…)。WindowsXP使っている限りは2TBまでしか使えない。僕が使っている地デジのアレがWindows7(出来れば64bit)対応になったらいいんですが。ま、2TBを超えるようだったら明らかにいらんデータが色々あるでしょうからそのときはディスク分けてもいいとは思うけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です