Windowsのインストールなんて食ったパンの枚数くらいやってきたのに

会社にUSBポートが全部ブッ壊れたThinkpad X40がありまして、修理すっと60Kとかナメ腐ったことを言われたので修理はしたくないんですが、これはこれで使い道が無いわけじゃないのでなんとかOSを入れ直したい。しかし1スピンドルノートな上にUSBが全滅。ウルトラベース(CDーROMドライブつきのドッキングステーション)があればいいんですが、そんなものあるわけも無く。

というわけで、ハードディスクを外して、別のデスクトップにつなぐ。フロッピーからDOS起動して、MBMでFAT32のパーティション2つ作る。後ろにWindowsインストーラのi386フォルダを放り込む。最初のパーテからはDOSが起動できるようにしておく。

X40にハードディスクを戻して、DOSから起動。D:に移動して、i386\winnt.exe。ここまでは昔よくやったような気がする手口なわけですが(昔はUSBからブートとかできなかったもんねえ。モバイルノート専用の独自コネクタのCD-ROMドライブとか高かったし)、一通りファイルのコピーが終わって再起動すると「NTLDR is missing」(泣)。しかしこのハードディスクを別のデスクトップにつなげると、ちゃんとインストールの続きが始まる。

?????????????(‘A`)

これを繰り返していたら一日が終わった(泣)。

アキハバラでウルトラベース投げ売りしてねーかなあ。

昨日のウィルス騒ぎの続編もあったりして、会社出たのは21時。やっぱりそうなるとどっかでご飯食べることになるわけですが、気がついたらもう有楽町。有楽町に有楽町線で着くと、すぐご飯食べれるのは帝劇の地下だけ。というわけでそちらに。出光美術館も最近行ってねーな。去年一回行ったかしら。というか、大体毎年美術館博物館は15~20行ってるんですが、去年は10件行かなかった気がする。その上に今年はまだ全く予定立ててない。移転した山種とか見たいのに。いかん、去年の10月くらいから全ての週末&祝日スケジュールが温泉を中心に回っているw。草津には片岡鶴太郎美術館しかないし、そんなもん見たくないしw。

まあ、とりあえずヤサイたっぷりのラーメンはおいしかったw。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です