日別アーカイブ: 2011/06/12

下田6/11 キンメ!キンメ!

金曜日はまた会社で飲み会、そして、昨日と今日は

下田で「きんめ祭り」!!!
静岡県民のYF-211君がこんなローカルなお祭りを
探してきてくれました。そりゃ行くよねw。
キンメですよキンメ。いっぱい食べられるんですよ。
この世の天国とはまさにこれ。

で、いつもの4名で下田に集まることになったんですが
それぞれ用事があったり無かったりだったので、集合は18時。

僕はなんにもないですから早く向かう。
本当は病院寄ってから行こうと思っていたんですが、
前の日にガンガン酒飲んだのでもし血液検査!とか
言われたらまた大変な数字になってしまうなあ…と
言う事でやめw。来週来週。

そんなこんなで9時過ぎには東京駅。まずは朝ごはん。

寿司清が東京駅に入って、
今は朝食メニューやるようになったんですね。
鯛茶漬け。もうこれが食べてみたくて食べてみたくて。
やっとありつけると。

注文したら一瞬で出てきたのでビックリしましたが、
もう最高にうまい。最初の半分はアツアツごはんと
鯛のサシミで食べて、半分残して
ごはんにサシミのっけてだし汁ぶっかけーの食べーの。
うますぎる。

別に金持ちになりたいと思ったことは無いですが、
これが毎日食べられるような身分にはなりたいw。
まあ\650だからべらぼうに高いわけでもないけれど。

で、どうやって下田まで行くか。
というかこのまま行っても18時まではいくらなんでも
時間潰すことは難しいので、途中どこかで降りようと
思って、熱川の海岸沿いに共同浴場があると調べたので
そこに行ってみようと思って、

じゃあ踊り子で熱川まで行くか…と特急券の券売機を
ポチポチやったら、踊り子だけ一覧に出てこない。
何度見ても出てこないので、みどりの窓口へ。

おねいさんがチャカポコ端末を叩いたら、乗りたかったやつは
何と指定席が満席。そんなんじゃ自由席も多分大変なことに
なってる可能性が高いだろうと思って、新幹線に変更。
熱海まで、東海道線のグリーン車が\750で
新幹線の自由席が\1680なら新幹線乗るよねw。

本当にねえ…熱海が下田くらいいい町だったならねえ…。
近いから便利なんですがねえ…。

…と、新幹線のホームに上がったら…

「三島~新富士間の豪雨のため、運転を見合わせております…」

Σ(゚Д゚;)ゲゲゲのゲーー!!!

Lifetouchたんで東京アメッシュを確認したら、まあ凄い降ってるけど
動きは速い。待ってれば…と待ってたら10分遅れで発車できました。
アブナイアブナイ

で、こだまでサクッと熱海まで行って、そのまま素通りしてw
13時前に伊豆熱川に到着したら…また豪雨Σ(゚Д゚;)
ハンパじゃない。

海岸沿いの露天風呂とかどう見ても無理そうでしたが、
とりあえず向かってみるw。
宿が提供している日帰り湯は15時ごろにならないと入れてくんないから。

凄まじい雨の中、海岸まで歩いて10分弱。
無理そうなので駅に引き返すw。

こうなったら下田まで行っちゃおうかと思ったら、
「蓮台寺~下田間で停電が発生して全線運転見合わせを…」
Σ(゚Д゚;)GYAAAAAAAA

伊豆熱川駅の待合室で途方に暮れる(‘A`)。

まあ、豪雨の中でも露天風呂に入ったらひとネタになるから
がんばって入ってみるか…ともう一回海岸へ降りる。
傘はさしているけど、もう傘の効果が全くないくらい
横殴りのどしゃ降り。その中をがんばって行ったら…

…「荒天のため終了」……(‘A`)。

駅まで戻って(距離は大したことないけど結構な坂できつい)、
駅から見える大きめのホテルに「日帰り湯あり」と書かれていたので
そちらに行ってみたら…潰れてた(‘A`)。

その故ホテルがある高台から町を一望してため息をついて、
駅まで戻る。駅前の足湯に浸かって、

下田の駅前もあまり立ち寄り湯が無いのは知っているので
もうこりゃ蓮台寺に行って金谷旅館の千人風呂入るしか、と。
電車も復活したし。

這々の体で熱川を脱出して、20分電車乗って蓮台寺へ。
金谷旅館は駅から近いからいいね☆

ここは以前も来たことがあるのでもう余裕をもって。

超広い温泉でゆっくり。お客もほとんど居ないしw。
お湯のわき出し口は凄く熱いので、これを洗面器にくんで
顔をつけて目の疲れを取る。熱いのでかなりききます。

一時間フニャーっと温泉を楽しんで、駅に戻ったら次の電車まで
40分。先ほどの停電でダイヤが乱れたので、もう時刻表を
見なかったんですね。アテにならんと思って。
でも駅員さんに聞いたら「もう元通りだよ」あ、そ。

熱川をズブ濡れで歩きまわったのと温泉に一時間入ったのとで
かなーーりハラ減ってしまったので、楽しみな夕食の前ですがコンビニで
サンドウィッチとアイス買う。一息ついて、電車に乗ってひと駅。

下田着が16:30。まだ待ち合わせまで一時間半あるので
町をぐるっと一回り。ちゃんと一回りしたのって何年ぶりだろうか。
そのときは分かりませんでしたが、今過去の写真を見たら2007年でした。
4年ぶりか。

まあ夕方で曇りで人がほとんど居ませんでしたけど…。

やっとこさ18時になって集合して、いざ、なかがわ。

ここは超おいしいんです。今回は4人なので
ついに\5000の刺身盛りを…。

そして金目鯛のカラアゲ…。

さらに金目鯛の煮付け定食…。

もう余計な文章はいらない。写真見りゃわかるw。

これだけ食べて(定食は4人全員)、日本酒と焼酎をボトルで飲んで
ビールも飲んで一人\5000ちょいですよ。安すぎでしょう。

やっぱり下田は年に1回は来たいところです!

今日は日曜ですが、とりあえず土曜の内容を書き終わったここで
力尽きました(泣)。続きは明日。