日別アーカイブ: 2011/07/27

教えるのは難しい

うむむむむむ…。

定時退社で帰ってきて、家で仕事の続きしようと思って
先にご飯食べて瓶ビール1本飲んで、20時から1時まで寝て
それからやろうと思って、まあ23時くらいに起きちゃったのは
いいんだけど、それからも手がつかないw。

仕事つっても、若手にデータベースを教えるってのを
やってまして、それのネタ作りなんだけど難しいね…。

彼らがすぐに何かシステムを作ったりすることはないので、
どちらかというと、何かの業務について、データベースを
使ってシステム化するときの考えかたとかを教えたいと
思っているんですね。考え方さえキチンと覚えておけば、
あとは具体的なやり方とかは随時覚えりゃいいわけだし。

で、まずは何かデータベース化する業務を選んでみて、
どのようなデータが存在して、
それをどのように正規化して
どのようにリレーションを組んで
実際にどのようなテーブルを作成して…と
言った流れになるんでしょうかね。

まあ、今実際に使っている販売管理用のシステムを
ベースにするしかないか…。
まあこれは僕が開発に携わってわけではないので、
僕も色々と文句言いたいところがあったりしますからw、
自分なりの理想形を考えて、彼らにもそこに
到達するための考えかたを教えていこうかな。

データベースの構造とかデータの結合の仕方とかを
考えるのはひじょう~~~に楽しいんですが、
人に教えるのは難しいねw。

となると、別に今何か資料を作る必要ないか…。
明日はクチだけで済むな。

勝手によくわからないことを言って
勝手に納得しました。
寝よw。