日別アーカイブ: 2011/08/07

8/5-7 草津・四万・軽井沢

3日も日記をお休みしてしまいました(υ´Д`)。まずいまずい。
まあ、それというのも旅行だったからなんですが…。

というわけで。

両親が草津行きたい!と先月半ばあたりから言い出しましてw、
どうせなら四万も一緒に行こうということになり、
さらにどうせなら新幹線で軽井沢に行って、そこから三日間
レンタカー乗り回すのがいいんじゃね?ということになり、
僕としても初めての、軽井沢からの草津入りということになりました。

東京駅10:44発の新幹線に乗って、いざ軽井沢へ。
よく考えたら長野新幹線に乗るのも始めてだw。

一時間ちょいで軽井沢に着いた!!早~い近~い!!!
鈍行じゃ高崎にも着いてないよ(υ´Д`)。
早すぎて、車内販売が一回も回ってこなかったw。

で、レンタカー借りていざ草津~

の前に、途中途中で観光地めぐり。

・旧三笠ホテル

・白糸の滝

・鬼押出し園

結構見ごたえありました。それぞれの内容はググル先生にでも
聞いてくださいw。ほぼ草津までの道沿いで見てゆくことが
できましたので、とても便利w。

中でも白糸の滝。自然にあの形になるもんなんですね。
森の中を歩いていて、突然あの地形に遭遇したら
感動してそのまま住んじゃうかもしれないw。

…と思ったら、「人工的に掘り込んで造成されている」
んですか(Wikipediaより)。まあそれでもすごいわ。
誰が作ったか、いつ作ったかは分からないんですね。
そんな昔にこれほどのものを作るとは…。

しかしこういうときはクルマじゃないときついな。
まあバスでも何とかならんこともないですが…。

草津に着いたのは16時過ぎ。前の週は感謝祭だったんですが、
今週はイベントなし。よってゆもみちゃんにも会えない(;_;)。
さみしい(;_;)。年末まで、会う機会あるのかな??

旅館は、さすがに親連れてきていつも泊まってるところ
というわけにもいかないのでw、某高級旅館。当然僕もはじめて。

評判どおりの結構な宿でしたよ!!お風呂は源泉二つ
引いていてキツめのあいつとおとなしめのあいつw。
着いたのが遅かったのもあって、今回は完全に宿の風呂のみ。
外のお風呂使わなかったのって、もしかしたら初めて?

余裕があったら松葉で飲みたかったんですが、
まあ旅館の夕食ってやつは大体がすごい量で、
ギブアップしました(;_;)。

夜、ちょっとだけ湯畑に行きましたら、光泉寺の手前の階段が
キャンドルで埋め尽くされているじゃないですか!!
こんなイベントもあったんですね。
写真はもちろん撮りましたが、この写真で今月末まで募集している
草津フォトコンテストに応募することにしましたので、
出さないw。

二日目は、白根山へ。前から行きたくて、いずれバスツアーで
行こうと思っていたんですが、まあせっかくということで。
天気は悪かったんですが、それでも行く。

草津からクルマで30分弱くらい?そこから歩いて20分くらい。
標高2160mの白根山山頂には、「湯釜」があります。
コバルトブルーの綺麗な池。近づいたら硫化水素でアッサリ
死ねますので、遠くから眺めるだけですが…。

小雨が降っていたんですが、それでも綺麗な色。
僕らが見ていたとき、ほんの少しの時間だけ日が差しまして
本当に鮮やかな色になりました。これはまた
晴れた日に絶対に見に来ないと…。

戻ってきて道の駅でちょいと買い物して、
四万温泉に向かいます。長野原まで降りずに、
六合村経由で暮坂峠を進みました。

六合村ってまあなんにも無いねw。
道の駅に温泉があったので、入りたかったですが
時間の余裕もなく。

このハイシーズンにほとんど他のクルマを見ることもなく
暮坂峠を過ぎ、沢渡温泉を過ぎ、そして四万温泉へ。
落ち着きますね~。

今回は、また初めての旅館になりました。某いいとこw。
お風呂が沢山ありすぎて、半分も入れませんでした…。
で、また夕食を食べ過ぎてギブアップ。

三日目は、軽井沢から帰りますのでクルマで二時間かけて
長野原経由で戻ります。軽井沢の町に入ってからの渋滞が
ハンパじゃない。

昼食食べて、買い物して、雷雨に見舞われてガクブルして(;_;)。
旧軽井沢銀座は、ハチミツ屋とジャム屋と服屋だらけだw。

新幹線だと早くていいね~。
まあ、僕の場合毎回使うのはちと苦しいですが…。

しかし、帰ってきて洗濯だの掃除だの済ませて
激疲れた状態で書くとはしょりまくりだな…
ちゃんと書かないと。