江戸東京博物館とアキハバラとアメ横

今週も何もない週末。何をしようか考えながら
ウダウダしてたらいつの間にか昼w。

江戸東京博物館で、「東京の交通100年博」ってのを
やってるのは知ってて、行こうと思ってたんですが
すっかり忘れて気がついたら来週まで。

こりゃ行かなきゃと、すぐ両国へ。
何とか雨も降らず。傘はもちろん持ってますが。

こういうのってそんなに人来ないんじゃないかと
思っていましたらさにあらず。
親子連れと交通お宅が両方来ていてかなりの人出。
甘かったw。

いやでも見に言ってよかったです。

結構知らないことあるもんですね。
まあ元々交通お宅ではないですけどw.

最初は「馬車鉄道」ってのがあったんですね。
文字どおり、馬が引く鉄道。

あと、上野動物園のモノレールが国内初の
モノレールだったとか。新交通として実験的な
意味合いもあったので、あんなに短いんですねw。
正式名称は「東京都交通局上野懸垂線」。

東京でもトロリーバスが走っていたことが
あったんですね。

関東大震災、太平洋戦争と大災害からの復旧とか…。
3/11の夜、都電荒川線だけは何事も無かったかのように
走っていたのは伊達ではなかったwww。

まあ、交通お宅の人には常識なこと
ばかりなんでしょうけど…。
楽しかった(*^.^*)。
珍しく図録まで買いました。

時期未定ですが、東京都交通局100周年記念で
都電の花電車を30数年ぶりに走らせるらしいですよ?
要チェックや!!!

次はアキハバラ。

前々から迷っていたマイクロフォーサーズ用のレンズ、
もう買っちゃうことにしましたw。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0。
換算24mmで開放F2.0。やっと室内がマトモに撮れる。
DP1sがあるので単焦点は買うまいと思ってはいたんですが
やっぱりこれは欲しいw。

WINKで\70000ちょい。結果、自分が今まで買った
レンズの中で一番高いのになって
しまいました…。これの次はSIGMA17-70か。

試しどりしながらアキハバラ~アメ横を歩いてみたら
まあ素晴らしい画質。キットレンズとは比べ物にならん。
まあ、E-PL1sのレンズキットの倍近い値段が
するわけですからそうでなくっちゃ困りますw。

撮った写真はこちら。一切加工してないjpegそのまんま。
http://cats-and-stars.com/P9031769.JPG

この画質なら、正直DP1sいらないかも。いやもちろん
絶対的な画質ではFoveonの方がいいとは思いますが。

キットレンズと違って起動時に
レンズを繰り出す必要もないし、結構寄れるし
F2.0だからそこそこボケるし、もうこれつけっぱなしで
いいかw。

まあ、あとは14-150mm F4.0-5.6よね…。
この2本があればもう後は必要ないかな。

いや、せっかく12mmがあるんだから、
40-150mmでいいか。値段倍以上違うし。
重さも100g違うし。

14-150mmを買うことによって、そっちつけっぱなしになって
12mmを使わなくなったら悲劇だw。

いずれE-PL3が安くなったら買って
12mm F2.0はE-PL3につけっぱなし、
40-150mmはE-PL1sにつけっぱなしで両方
持ち歩いてもいいよね。キットレンズが二つ余るぞw。
(ボディだけの場合受注生産だから)

重さ的には
296g(E-PL1s)
265g(E-P3)
130g(12mm F2.0)
190g(40-150mm F4.0-5.6)
で合計881g。

単純に比べられないけど、手持ちのモノで言うと
D5000の場合なら18-105VRと55-300VR
持ってくと思うので、これだと計1510g。
約半分だね。素晴らしい。

そして、D5000にはほぼ出番が無くなる、とw。
さてどうしようかしら…。

そんなこんなでアメ横まで歩いてきたら
お酒が飲みたくなってきてw。いやむしろ
お酒が飲みたくなってきたけどアキハバラでは
16時じゃまだ飲めるところが無い(正確にはチェーン系は
土日16時からのところあるけど行きたくない)から
アメ横まで歩いてきたんですがw.

アメ横を歩きながら店を探してたら、
イイ感じの駄目な酒飲みしか居なさそうな
やきとん屋が開いてたw。

ホッピー外2中4、タン、カシラに煮込み、
大根煮にサバ塩焼き。これで\2100だから
まあ安かったね。十分せんべろもいけるね。
早い時間から飲めるのもいいし、覚えておこう。

で、飲んだらやっぱり〆は食べたくなるもんで。
店の位置はアメ横の中でもほぼ上野だったんで、
そのままつるやへ。上野のしのばず口出て
正面にある立ち食いそば屋です。

ここは大好きで、何がいいかというと
普通のそばはもちろん、きしめんも関西風うどんも
何でもアリ。酒とツマミもあります。

そして、一番好きなのは「ジャンボ五目そば」。
そば2玉に、いろ~~んな具が乗っかってて
食べ応え十分。かけそばと冷やし両方あります。

まあさすがに今日はやめておきましたがw。

帰ってきて寝落ちして、終わり。

日曜はひきこもりしようかと思いましたが、
こんないいレンズ買ったんじゃどっか写真撮りに行きたい
もんだなあ。でもまだ天気悪いのよね。
来週にしよか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です