ぐんまちゃんお誕生会@群馬県庁

今年もゆもみちゃんが参加するイベントは極力参加する!

というわけで、本日は前橋の群馬県庁にて行われました
「ぐんまちゃんお誕生会」
に行ってまいりました。

朝9時に家を出て、高崎線でえんやこら。その後両毛線に乗りまして、
前橋に着いたのは12時前。なんだかんだ言って結構遠いね(^_^;)
前橋で降りたのは初めてですが、両毛線は去年伊勢崎でイベント
やったときに乗りましたね。いずれは群馬県を制覇するんだろうか。

県庁は駅から少し離れたところなんですが、バスも少ないし
まあ言ってもそれほど遠いわけでもないので歩く。
最近平日歩く量が少ないですからね。少なくとも土日は歩かないと。

歩いて20分?くらいで群馬県庁。立派な建物…。周囲の中で非常~に
目立ちます(笑)。超迷子になりやすいワタクシでも、どう考えても
間違いようがない。

イベントは1階のホールで行われたんですが、
結構な申し込みがあったようで席が足りないかもしれないとのこと。
30分以上前に着くようにしたんですが、前の方はもう埋まってました。
さほど遠くない席を確保して、カメラのチェック。

今回は動画と写真を両方撮りたかったので
E-PL3とE-PL1sを両方持ってきまして、E-PL1sに一脚をつけて
動画を撮りつつ写真も撮ろうかと。
E-PL1sには12-50EZ、E-PL3には40-150F4.0-5.6を。

イベントは企画部長のご挨拶、ぐんまちゃんの紹介、
AKGというどっかで聞いたようなグループの歌披露(笑)、
他の都道府県のキャラちゃん達からのお祝い、
そして群馬県内の色んなキャラちゃん達の紹介。

県内の市町村関係のキャラだけで20、他スポーツチームとかのキャラ3。
あと他県から応援で3。かなりの人数ですよ!全員の集合写真とか
ステージを埋め尽くすくらい(笑)。かなりおっきなのもいるし。

最後に席を片付けて、ホールを広くした状態でグリーティング。
まあかなりの混雑でした…。

そしてわれらがゆもみんも大人気で、もうあまり近づけない(^_^;)。
写真撮るのが非常~に難しい…。もっと遊びたかった(T_T)

グリーティング前の色々なイベントの中でステージを
撮っていたときも、あまり明るくない中シャッタースピードが
上げられず、さらにE-PL3で秒5枚連写をするには手ブレ補正を
切らないといけないので結構ブレまくり(*_*)。
そんな中、2800枚ほど写真撮ったんですが一体どれだけマトモな
ことやら…。チェックするのも大変ですね(笑)。

ISOを800までは上げたくなかったので、
ISO400でシャッタースピード優先1/60秒固定で露出アンダーに
なる分は後でRAW現像で何とかしようとやってみましたが、
大体35mm換算で100mm~200mmくらいの範囲で撮っていたので
まあブレるブレる。こんなレンズじゃ無理だよ…(T_T)。
諦めてISO800で撮ればよかったか。

そして、動画を撮りながら写真撮るとシャッター音が入りまくり。
周りの人でもムービーカメラとか居たので多分シャッター音
入っちゃってたでしょう…。うーむ正直迷惑だ。

電子シャッターが使えて
35mm換算200mm程度の望遠が使えて
秒5枚以上の連写ができて
画質もそこらへんのコンデジ以上のカメラ…

Nikon1くらいしか多分無いですよね、今だと。
連写を無視すればCoolpix P7000/P7100がありますが。
やっぱりあれはいいカメラだ。父親にくれてやるんじゃなかった(笑)。

しかし、動きまわるキャラちゃん達(中でもゆもさんは超動きまくり!)を
きちんと撮るにはやっぱり秒5枚程度の連写は必要です。
E-PL1sの秒3枚じゃまだ足りない。
ましてやP7100の秒1枚では…。

シャッタースピードもなあ。今日はずっと室内で、
上にも書いたようにISO400固定、シャッタスピード優先1/60秒固定で
F値は大体5.6前後で、撮ってみると0.5~1段アンダーになるくらいでした。
適正露出にした上に手ブレと被写体ブレを抑えるには
シャッタースピードが最低1/250秒くらいは必要だと思うんですが
それにはあと3段必要です。ISO800で撮ったとしてももう2段。
でもあの望遠でF2.8くらいになるようなレンズはとても買えぬ(T_T)し
大体買ったとしても持ち歩くのが嫌になる(笑)。
そして大枚はたいて買っても出番が年に2回もあるかどうか。

1. 電子シャッターが使えて
2. 35mm換算200mm程度の望遠レンズもしくはズームがあって
3 .秒5枚以上の連写ができて
4. ISO800欲を言えば1600まで常用できて
5. 画質もそこらへんのコンデジ以上のカメラ…

ねえよそんなもん(T_T)。

123を満たすものはコンデジで色々ありそう。
2345なら一眼レフでいくらでもありますわ。

イベントの後は、前橋駅前の温泉に入ってきました。
駅前すぐなのに源泉かけ流しで、サウナもあって
広い内風呂と露天まであって\600!うらやましー。
こんなん近所にあったら週3は行くわ!
かなり人気がある場所のようで、街自体は閑散としていたのに
この施設の中は人いっぱいでした。
サウナとか、あまりにも人の出入りが激しくてドアが
開くたびに冷たい空気が入ってくるもんだから
全然熱くない(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です