昔の日食のかすかな思い出

昨日の日食を見て、ふと昔の記憶がよみがえってきました。

昔つっても、ものごころ着いたか着かないかくらいの昔。

何か、日食を見た記憶が。

家の庭で、黒い下敷きで。

夏の暑い日だったような。

まあ今は便利なインターネット様がありますから、
さっそく過去の日食の履歴を調べてみると…

1981年7月31日に部分食があったようです。
当時住んでた横浜も範囲。

1981年だと、僕は小1。

そして7月31日なら夏休みで日中家にいる。

多分これですね。

日時が具体的に分かったからって、
それ以上の記憶が甦ってくるわけでもないんですが、

なんかスッキリした(笑)。

当時は日食グラスなんてなかったよね。
「直接は絶対に見ないで、黒い下敷きなどを使ってみてください」とか
言われてたんだろうな。今となってはそれもNGだけど(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です