日別アーカイブ: 2001/12/13

日記12/13

昨日の続き。色々いじってようやくマトモに取り込めるようになりました。さて、これからビデオテープの整理…。テープがあまりにも増えすぎたので、必要なものだけmpeg1にしてCD-Rに焼いてしまおうと。以前にも同じ試みをしようとI/Oデータのmpg-boxを買いましたが、ハードウェアエンコードの画質のあまりの悪さに閉口して断念(まだあるよ?誰かいる人)。今回は無圧縮で取り込んで、画質では定評のあるtmpencというフリーウェアでエンコードしようと思っていたのですが…。

なんだこの圧縮の遅さ。実際録画された時間の5倍くらいの時間がかかります。やってらんねー(泣)。そんで、キャプチャーソフトのmpeg取り込みを使って比べてみると、そうは変わらない。キャプチャーソフトの画質もそんなに悪くはないのでこちらを使うことにする。音声圧縮ができないのがちと難か。まあこれから色々調べてみましょ。

本日の体重:78.8kg