日別アーカイブ: 2001/12/21

日記12/21

キャプチャばっかりしていてHDDが埋まってきたけれど、気がつくとCD-Rの手持ちがあまりない。ワタシはフタロシアニンのメディア以外は絶対に買いたくないのでさっそくアキバへ。

と思って家を出て階段を下りたら…イテテテテテテ(泣)。昨日のので筋肉痛が…。やはり山は降りるときが一番足に負担がかかります(登る方がずっと楽!)。去年丹沢に行った後なんて、三日間くらい階段が下りられなかった!

あきばお?へ直行。RICOHのメディアを探す…無い!ないないない!…と思ったら一列だけあった。何故太陽誘電ばかり人気なのだ。スーパーがついたって所詮はシアニンではないか。まったくRICOHは縮小の一途だしMITSUIもほとんどないし、KODAKなんかもう数年前に作るのやめちゃったし、フタロシアニンCD-Rがなくなったらどうすればいいのだ。今安いメディア買ったって10年後に消えてしまうようでは困るのだ。まあその頃には新しい何かが出ていて全部そっちに移し替えるのかもしれないけど。

そういえば10年前はどうしてたっけか。’91年。確かこの年に家でPC-386GEを買ったのよね。HDD買ったのはその2年後くらいだから、まだフロッピだけで使ってたんだわな。まあほとんどゲームとFM音源で曲の打ち込みしかしていなかったけど…。まだ一太郎もver.3、フロッピ2枚で運用できた時代。約10GBのDVD-RAMですらもう一般的であることを考えると10年後には数十GBのメディアが出ていても不思議ではないか。

ひとまずRICOHを50枚買って退散。ゲーマーズへ。

どれみのソロアルバム5枚めのはづき版を買う。これでやっと5枚。一昨年は3枚、去年は4枚。来年は6枚買わなきゃならんのか…???しかし6人に(なるかどうかは知らんが)なったらますますメガネさんとデコハゲさんの出番が。

でじこのクリスマスアルバムを買うか迷う。と、別のCDが目に入る。夏に出た?「CDドラマ・そにょ5」。CDドラマはどうでもいいが、二枚目に収録の「デ・ジ・キャラット音頭」に惹かれてこっちを買う(笑)。

アキバのあちこちでどれみのフィギュアのガチャガチャの新しいのが(「の」が続きすぎて頭が悪い)目にとまる。今回はパティシエ服バージョン。いつか買おうと思ってたけど、今日買ってしまうことにする。というわけで最も大人げない買い方である大人買いで一気に全種類(6種類)揃える。

本日の体重:80.8kg
ぴ?んち!いきなり増えたぞ(泣)。