日記2/20

え?、わずか数日前に「5万もするAIW Radeon8500DVなんぞ買えるか」とか申しましたが…買ってしまいました(爆)。でもそれではなくてこっち。チューナキャプチャーに税込み¥4マンかよ!安売りテレビデオが2台買えますがな!しかも前のキャプチャボード2ヶ月しか使ってないだろ!

…なんで買ったかって?ほとんど衝動買いですがな(笑)。しかし、こいつのmpeg2キャプチャは感動的なほど綺麗だ。これならビデオ代わりにしても全く問題なしですな。しかし問題は記録媒体がないということ…。しかも、ウチの5”ベイはCD-R/DVD-ROMとSmartdriveで埋まってしまっているのでDVD-R/RAMもつけられない。PCIバスも既に埋まっているのでSCSIの外付けも出来ない。さてどうする。CD-ROM/R/RW/DVD-ROM/R/RAMのコンボドライブなんてのがあれば買うんだが。昨日クレバリーにあったな…(オイ)。

あと一つ。何故かハードウェアエンコードなのに最高画質720×480だと取り込みが追いつかない…。VIA C3の限界でしょうか。このままでは1GHzにしてもダメっぽいかも。まあ720×480はどちらにしろ使わないとは思うけど…。使うときはイソテルCPUにしないとダメかもね…3Dゲームやらんからそこまでの性能のCPUは必要ないだろうと思っていたのに。

今までのキャプチャソフトの予約録画機能は時刻しか指定できなかったけど(日時が指定できず、起動したままだと毎日同じ時間に録画してしまう)、これでやっとマトモにビデオデッキのような予約録画が出来る。見るかどうか分からない番組もバンバン「とりあえず録っとくか」ができます。まあ当然コンピュータは起動したままになってしまうけれど。

これで、TVに続いてビデオデッキも用済みか?

本日の体重:79.8kg(やっぱ家で寝てると減らん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です