日記4/15

最近はどうも外食づいているので、ちゃんと家でゴハン食べようと思ってスーパーへ。

見切り品のマグロ刺身をゲット。あと一品…と思ってウロウロしていたら、葉ショウガが目に入りました。実家に居た頃はたまに食卓に上っていましたが、一人暮らしをするようになってからは間違いなく一度も食べていません。「葉ショウガ食いてーーーーーー!!!」といても立ってもいられなくなるようなシロモノでもないしね(笑)。いやまあ人によってはそういう方もいらっしゃるかもしれませんが。

そんなに高いものでもないし、たまには食ってみっか、と買う。関係ないけどついでに安いカマボコも買う。どうも酒の肴になりそうなもんばっかです(笑)。

ところで、葉ショウガは大体ミソつけてそのまま食うのが定番だと思うんですが、これ以外の食べ方ってあるんでしょうか?

ワタシは知らないので、結局そうして食うことに。…このシャリシャリ感と、ショウガ特有のヒリヒリ感がたまりまへん。ワサビと違って脳天に突き抜けるような辛さではないし、カラシのように火を噴くような辛さでもないけれど、口の中にジワジワと残ります。ゴハン食べる前にかじると食が進みそう。

意外とおいしい。また買おう。1年後にでも(笑)。

本日の体重:80.2kg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です