日別アーカイブ: 2002/05/24

日記5/24

昨日は千種氏が新しいコンピュータを買うというので、ウチに余っているパーツと足りない物をいくつか買い足して一台組み上げました。ところがドライバのインストールで色々とつまづき、夕方3時頃から始めて組み立て自体はすぐに終わったものの一通り動くようになったときには0時を過ぎていた(泣)。ほんの少し前までワタシが使っていたものだからとっとと終わると思っていたのだけれど…。サウンドドライバを間違えていたのが敗因。

トドメに、マザーボードに載ってるサウンドの出力がline-outなのに彼が前に使っていたcompaq付属のスピーカは入力がphone端子(ありゃ正式名称なんて言うんだ)で、レベルが合わない(泣)。普通phone-outとline-out両方持ってるか、もしくは端子が一つの場合切り替え出来ることが多いので色々見てみたものの、切り替える手段はナシの模様。思わぬ伏兵がいました(泣)。仕方がないので後日別のスピーカを調達することに。

んで、終わったあと飲みに行ってしまった。丸二日で断食挫折(泣)。ま、その後はまた何も食ってないけど。

で今日。ウチはウチで、何故かサウンド機能が全く使えなくなってしまった(呪われてるのか)。曰く、「streamci.dllがありません」。そこでWindowsのインストールディスク内のCABからそのstreamci.dllたらを見つけてきてwindows¥systemに放り込んでみるも、エラーメッセージが出なくなっただけで症状は変わらない。前だったら即座に再インストールしてたけれど、最近は面倒くさいので少し思案し、現状に上書きで再インストールすることに。

動くようになりました。しかし謎。ネットで検索かけてみたら、全く同じ症状をどこぞの掲示板に書き込んでいた人がいたけれど、それに対する回答は無かったし書いてた人も何がなんだか分かってなかったようなので何の解決にもなりません。ま、「MSだから」って事で(笑)。

本日の体重:80.0kg