日別アーカイブ: 2003/01/24

日記1/24

凄まじく書くことねー。金曜日は録画してるものも無いし(唯一あるタモリ倶楽部はまだだし)。

日記1/23の2

「出撃!マシンロボレスキュー」:今更どんなリメイクするつもりなんだか、一応見るつもりではいましたが録るの忘れてて今週初めて見ました。…そっその基地!どっかの救急戦隊の基地に似てませんか。つーか、全体的に(ポケモン+ゴーゴーファイブ+ギャバン)÷5ですか。最初から見ていないのでどういう理由かは知りませんが、このベイエリア55(基地の名前が分からんのでとりあえずそう呼ぶ(笑))に集められた12人の子供達が主役でロボには乗り込まずに指令を出したりするのがポケモン、基地とレスキューというコンセプトが555(救急戦隊の方はレスキュー絡みの話が実際はほとんど無かったけど)、災害の他に敵がいる模様ですが、敵が出現したときに別の空間で戦うのがギャバン(こっちではマシンロボが敵をゾーンに連れ込むようですが)。まあ別に例えに出すなら他もあるだろうけど一応代表的なもので。

メカは全てCGですね。何か変…。それにしても、何か全体的に地味感が漂っているんですが何故。かけ声とかの類のせいでしょうかね。今回のマシンロボは変形の他に5機合体が出来るようですが、こんな感じ…

「ハイパーモード、合体始めッ、ダァーーーシュ!」
「バイクロボ各機へ。ハイパーモードへシステムを移行」(←今回はポリスロボを中心にバイクロボ4機が腕足となって合体)
「合体準備、よし!」
「4番、5番機、よし!」(足が合体)
「2番、3番機、よし!」(腕が合体)
「レスキュー合体、ハイパーポリスロボ!」

…地味だよなあ…。子供達の出場中(ケーサツとか消防とかって「出動」じゃなくて「出場」なんですね。555で知った)の服はいかにもなコスチュームではなくてこれまた地味なレスキュー隊っぽい制服だし。何だか声優も全然知らん連中ばかりだし。知ってるのは置鮎(ロボのどれか)とゆかな(隊員の誰か?)だけじゃな。本当にこれバンダイなのか?何かタカラっぽいトホホ感満載なんですが(笑)。これだったら前のマシンロボを再放送した方がいいんじゃ(笑)。

まあ、とりあえずあと2回くらいは見てみますが…