日記1/22の2

ウダウダしてると結局こういう時間だよ。今日は酒飲んで昨日買った牛肉焼いて食べて終わりにするつもりだったけどしゃーないからゴハン食べよ。ナメタケと梅干ししかないけど。あとはお湯わかして、めんつゆを適量入れて、とろろコンブを散らせば立派なお吸い物。インスタント食品並みに簡単に出来る割にはとてもおいしいのでよく使います。

昼は相変わらず小諸そばなんですが、今日はカレー南蛮「そば」。カレー南蛮てのはまず間違いなくウドンなわけで、こういうそばとうどんを全てのメニューで選べる店も、ことカレー南蛮に関しては「一応置いてっけど、本気で頼む人なんて居ねーし。まあでもそれのために特別な食材が必要なわけじゃねーし、まあとりあえず出来ると言っとくか」的な態度を取っているところばかり。かくいうワタシも今まで他では確か1回だけ食べたことがありますがそのときは「やっぱ合ワネ」と思いました。

じゃあなんで小諸そばでカレー南蛮そばにしたかというと。あまり大きな声では言えませんが、小諸そばってウドンがまずいんです。でもカレー南蛮は食べたい。でも出来ることならウドンは頼みたくない。つーわけでカレー南蛮「そば」にしたら…イケる。そもそも何故カレー南蛮にそばが合わないかつーとソバにはソバの味がしっかりしていてそれがカレーと相性悪いから、なわけですが、小諸そばのソバはのどごしがいいだけで小麦粉ばっかりなのでカレーで食っても充分イケるわけです(笑)。つーわけで小諸そばのカレー南蛮そばのファンになりました。今まで毎日メニュー変えてたけど、しばらくこれ食ってみよ。何か知らんけど異常に腹持ちいいし(普段ソバ一杯だと夕方死にそうに腹ペコになるけど今日は大丈夫だた)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です