日記2/7

横浜美術館で、東山魁夷展をやっていると知ったので行きました。ワタシこの人の絵が大好きなんです。大好きと言いつつもまとめてちゃんと見たことがなかったんで、この機会を逃してはなるまい、と。

ちょうど横浜から元町まで行く新しい路線「みなとみらい線」ができたばかりでしたので、乗ってみました。東急東横線が延長した、というか今までの横浜‐桜木町の路線がなくなって代わりの線として出来たんですが。

これがすごい。「みなとみらい駅」はクイーンズスクエアの真下なんですが、駅のホームまでが吹き抜けになっていて、スクエアの上の方からでもなんと駅のホームが丸見えという。他ではまずお目にかかれない構造ですな。面白い。いいか悪いかはわかりませんが(笑)。まあこんなのにいいも悪いもありませんか。ならいいってことで(笑)。

で、肝心の横浜美術館。いやスバラシイ。もう言葉では言い尽くせません。2月の終わり近くまではやってますから是非見に行ってほしい。やっぱり日本画はこの人がナンバーワンだと思います。芸大の学長に返り咲いたあの人もこの人に比べたら霞んでしまいます。図録ももちろん買いました。いろんな美術展見てますけど、図録まで買ったのはこの人と雪舟だけです。本当に見てちょ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です