日別アーカイブ: 2004/06/02

日記6/3

てなわけで名古屋に行ってきました。人生初の名古屋。

7時間で終わりましたが(笑)。打ち合わせ1件だけでスンナリ帰ってくるのもあまりにも悲しいですからせめておいしいものを食べようと思って千種氏に聞いておきました。

12:20名古屋着。打ち合わせは14:30からなんでしばらくヒマがありますつーかヒマが出来るように神保町を出たんですが(笑)。味噌煮込みうどんを食べようと思って、有名だと言われた山本屋総本店というところに行ってみました。

有名店の割には昼時にも関わらず全然混んでません。並ぶと時間がアレだな?とか思ってたんですがひとまず安心。名古屋コーチン&卵入りの「親子」さらにその大盛りの「一半」を頼みまして待つこと10数分。

土鍋に入ってやってまいりました。濃い!とにかく濃い!で、麺が固い!最初の一口ではこの麺の固さはナニ!?とか思いましたが、二口三口と食べてゆくうちに、この固い麺の方がこの濃いツユには合っているような気もしてきました。このツユが麺の芯までしみわたってしまうとあまりにもしょっぱすぎて食べにくいんじゃないでしょうか?でも、どうやら麺が固いのはこの店だけらしいんですが(笑)。

同じ味噌煮込み麺としては山梨のほうとうがありますけど、あっちは味噌だけでなくたくさんの野菜込みでの味なのに比べてこっちはとにかく味噌!味噌!味噌!な味ですな。ダシも充分効いてますが。名古屋コーチンも味のある肉でした(鶏肉より合鴨の方が近いかも)。小さめの肉片だったのでおいしかったですが、もしデカい肉にかぶりついたりしたらしつこいくらいの味かもしれません(そういう食べ方があるかどうかは知らんけど)。

これだけで充分名古屋に来た甲斐がありました(笑)。で、店を出たあとまだ1時間ほどありましたんで、次は京都に続いてゲーマーズへ(笑)。もちろんコレのグッズを買いに(笑)。ちょうど山本屋から歩いて10分くらいだったんで助かりました。今は住所さえ分かればネットでかなり詳細な地図が見られますので本当に便利。mapionマンセー。

で、すんなり店も見つかりまして入ったはいいんですが↑のグッズが全然無い。3階建てでスミからスミまで見たんですが全然無い。平日の昼下がりにスーツ姿のええトシの男がこのテの店のスミからスミまでを見ながら歩いていたのは相当怪しい構図だったでしょうけど(貴様業者かと)旅の恥はかき捨ててと(笑)。

結局見つからなかったんで旅の恥ついでに店員に聞きました。
「GGFグッズ無いですか」
「これは店舗によって別々のキャラクターになりまして当店では名古屋店のグッズのみに…」
「そうですそれが欲しいんデス」
「少々お待ち下さい」
で、わざわざ在庫を出してもらいました。そんなに欲しいかオマエ。いや全然(笑)。まあ修学旅行んときにキーホルダーとか買うのと同じノリで(全くの余談ですがウチにはそういうキーホルダーが死ぬほどあります)

名古屋に着いて1時間ちょっと、目的はほぼ達成(笑)。あとは本題の(ワタシにとってはどっちかつーと「ついで」の(笑))打ち合わせを済ませて帰るだけ。まあこれが30分ほどで終わるんジャネーノとか思ってたら意外と長引いてなんて話は面白くも何とも無いので今日はここで終わり(笑)。

日記6/2

まあ、あんまり笑っちゃいけないネタかもしれませんが…

でも笑う!ゲラゲラゲラ

日曜は相変わらずであんま寝てないし、月曜は飲んで帰ってきたので寝てはいるんですがそれでも疲れてる。今日(もう昨日か)は帰ってきてすぐ寝てしまいまして、3時くらいに起きてしまいました。5時くらいになったらまた2時間ほど寝る予定…。

今日(本当の今日あーややこしい)は突発的に名古屋に行かなければならなくなってしまいました。あー面倒くさい。多分現地で1時間ほど説明してすぐ帰ってくるような状況ですよ。せめて何かうまいもんでも食べられればと思いますが。