日別アーカイブ: 2004/06/05

日記6/5

久しぶりに日記をすっとばしてしまいました。昨日終電まで飲もうということで某氏と二人で御茶ノ水の和民で飲んでいたらアッという間に終電が無くなり(笑)、気がついたら2時。当然二人とも帰る手段はありません(もう一名は中野の方)。まあタクシーしか無いわけですが、御茶ノ水からそのまま乗ると深夜だし高いのでとりあえずちっとは歩くべえとしばらく歩いて数十分後懐かしい市ヶ谷。

で、市ヶ谷を過ぎたあたりで向こうはタクシーに乗りましたがワタシはまだ余裕があったんでまた歩き始めて、新宿に出てそのまま明治通りを行き、あと一息…という南池袋のながーい坂を登りきったところで力つきました(泣)。タクシー捕まえて残った道を家まで。それにしても4時過ぎにはもう空が白んで来るんですね。これが一番こたえた。

家についたら、パソコンが動いてはいるものの画面が完全に崩れちゃってました。前の日もそうだったような感じです。SPEEDFANで温度見てみたらかなり高い。このケース、ファンが一個も追加できないタイプなのでこりゃ夏は乗り切れそうもありません。給料入ったばかりだし、DeltaChromeはもうちょっと様子を見ることにしたので今月はケースを買うことにしました。

アキバで何件か物色して、T-ZONEでV-TECHとかいう聞いたことの無いメーカーのにしました。得体の知れない電源ユニットがついてますがどうせ電源はこの前買ったのをつけますし。背面に大型の12cmファンがつけられるのと、前面に8cmファンが2基つけられるのが気に入りました。

しかし、ケースを買い換えるたびにサイズがでかくなってゆきます(笑)。まあ、出来ることなら小さい方が好きなんですが、小さい筐体ほど熱対策が取りにくいというのがよーく分かりましたんで…。昔のパーツならそれほど熱も出ませんけど、最近のは凄いですからねえ。高い小型ベアボーンならしっかり廃熱も出来ますけど、まあさすがにそこまでは求めませんし(そのうちそういうのも一台欲しいけどな)。

電源付きだとケースだけでも結構重い。ウンショコラショと家まで持って返ってさっそく中身の入れ替え。このケース、電源付きで¥10000切ってるクセに前面に温度計/時計切り替えのバックライト付きLEDまでついてます。正直いらんけど。まあ、ついてるもんは使いましょうか(笑)。

OSの入れ直しなんかは当然必要無いですから、それほど時間はかかりません。起動してSPEEDFANで温度見てみたら…劇的に下がりました。全体的に10度くらい。アイドル時で40度台後半だったのが、30度台の後半になりました。さすがにこれなら大丈夫だろう。

なんだか電源だのケースだのでここ2ヶ月くらいカネ使いすぎ(泣)。もうしばらくはパソコン関係は買わないようにすっか。DeltaChromeが¥1万切るまで待ちます。