日別アーカイブ: 2004/06/23

日記6/23

ワタシは中・高の6年間と大学3年までの計9年間、長時間の電車通学をしてまして、その中でずっと本を読んでいたんですね。で今。三田線に乗る時間は10分。とても本なんて読めやしません(笑)。

時間的に電車で読めない上に、どうも昔のクセがたたって家で本が読めません。家にはワタシを誘惑するものが大杉です。パソコンは24時間つけっぱなしだし。そんな話を月曜にPayとしていて、「ファミレスで腰をすえて読むか」なんて結論に達しました。で、今日やってきました。

会社のすぐ近くにはジョナサンとロイヤルホストがあります。当然ドリンクバーのあるジョナサンへ(笑)。しかもジョナサンのカレー南蛮は絶品(これは本当にためして欲しい。あえてファミレスでカレーうどんを食べてもいいと思えるくらいおいしい)。

ほとんどファミレスには行かないワタシですが(昼は定食屋、夜は飲み屋ばっかり)、そんなワタシにしてはかなり居心地のいいプロットだったはず。ですが…客が大杉(泣)。なんでこんなに!?つーくらいほぼ満席(実際禁煙席が取れなかった)。しかも会社帰りのオヤジが多くてうっさい!なんでこうオヤジのガッハッハ声ってのは死ぬほど耳障りなのか(そろそろ片足踏み入れてるかも…)。なんとか1時間頑張って今日買った本を読みましたが、限界。帰宅。

ジョナサン自体はファミレスん中では好きですが、もう今後は少なくとも本を読みにはいけない(泣)。というわけで次の候補はロイホ!…では無いんですね、残念ながら。あのロイホはあまりにも駅に向かう人が通りかかりすぎます(泣)。なので、次の候補は、そのロイホのあるビルのほぼ反対側の面にある香港風麺&粥の店ですかね。正直長居する店ではありませんが…夜は閑古鳥鳴いてるからいいかな、と。

日記6/22

OpenOfficeが1.1.2にバージョンアップしていました。1.0.3から1.1.1にバージョンアップするのはえらく時間がかかっただけにちょっと意外でした。まあ今回はマイナーバージョンアップなんで早かったんでしょうが。

ちゃんとしたメーカー製のパソコンを買えばMicrosoft Officeはついてくるもんでしょうが、自作だったりショップブランドだったりすると当然別売りです。んで、この別売りがまたアホみたいに高い。PowerpointやAccessまでついているProfessional 2003なんかですと通常版が¥6万円くらいです。パソコン一台買えるつーの。中古でCeleron500MHz程度のパソコンなら6台くらい買えそうです(笑)。

というわけで、こういうオープンソースのオフィスアプリなんてのはもう神様のような存在です。Microsoft Officeとの互換性もなかなかだし(さすがにワタシの仕事で使えるレベルの互換性ではありませんけど)、単体でPDFに書き出す機能とかあるし。もはや個人レベルでの使用には何一つ問題無いところまで来たのではないでしょうか。

これとLinux、Mozillaなどを組み合わせれば、完全に「タダ」なソフトウェアの環境を整えることも最近では不可能ではありません。市販のゲームを遊んだりすることはまだ出来ませんが、よくオッサンあたりが言っている「インターネットができてワープロと表計算ができればいい」レベルにはほぼ到達しつつあります。KNOPPIXのように、ハードディスクに何もインストールしなくてもCDから起動して「インターネットもワープロもできる」ような統合環境(という言い方が適切かはちょっとアレですが)まであったりして、もうすぐ「いい時代」が来るかもしれません(笑)。