日記7/12

いや、このトシには徹夜はこたえました(泣)。今日は一日ほとんど使い物になりません。まあ、おかげで夜中の仕事に関してはうまくいったと思います。明日からはフツーにフツーの仕事。まあ来週の月曜は休みだし、暑くても頑張りましょう。

ところで、昨日の夜今日の昼と神保町の有名なカレー屋2軒に行ってみました。全然知らなかったんですけど神保町界隈ってカレー屋の激戦区だそうですね。もっと色んなところがあるんでしょうなワクワク。

・インドカレー エチオピア
 店名が嘘をついています(笑)。でも、店名を冠したレトルトも出てますし横濱カレーミュージアムにも出店している名店。だけど私は正直言って全く気に入りませんでした。コ汚い店内、「人生いいことなんて何一つねーよ」という目をした全然やる気の無い店員。カレー自体はまあうまいのかもしれませんが、ワタシが食べたチキンカレーはクローブの味しかしませんでした。嫌がらせか。もう一度チャンスはやろうかと思いますが、何せ有名店、普段の昼はスゲー混むらしいです(昨日の夕方に行ったらガラガラだったけど)。それにしても何故インドカレーでエチオピア。そして何故その店名にツッ込んでいるホームページが無い。

・共栄堂
 「スマトラカレー」という珍しいモンを出してます。果たしてこれが正しいスマトラカレーなのかどうかは確かめるすべが無いんですが(笑)。真っ黒なカレーで、見た目とネットリ感はまるで「ごはんですよ」のよう(笑)。さすがに味までは…ってことは無いですが、見た目の黒さにマッチするような苦みの走るカレーです。かなり好き嫌いが分かれるでしょう。で、ワタシは駄目な方。どうしても「ごはんですよ」が脳裏にチラついて(笑)。

他にも死ぬほど店があります。カレー好きとしては1軒1軒しらみ潰す(←あまりこういう使い方はしない)しか無いですな。今のところは櫓(例のインド人がやっている謎の居酒屋兼カレー屋)に1票。あと、もうアキバに近いですがまつやの近くの「トプカ」も本当においしいことを最近知りました。あんな場所今まで死ぬほど通りかかってたのに。なんか悔しい。しばらくは週末アキバに行ったら「トプカ」でメシ食べよう。夜なら「ひよこ家」ですが(笑)。ちなみに、まだ「ムルギカレー」しか食べていないんですが、本当においしいですがワタシが食べても辛かったです(エチオピアの10倍は大したこと無かった)。多分普通の人には辛すぎると思います…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です