日別アーカイブ: 2004/09/21

日記9/20

はい、今日こそは箱根湯本行ってきました。でも、昨日かなり遅くまで起きていたので、今朝起きたのが10:00過ぎ…。昼前、まだ人が全然居ないうちにゆっくり入りたかったところですが、まあしゃーない。とりあえずレッツゴーてなわけで家を出たのは結局11:00直前になってしまいましたが、埼京線乗って、小田急乗って、2時間半後に箱根湯本。13:30くらい。

こんな時間なんで先にゴハン食べちゃおうかと思いましたが、ちょいと2、3軒店をのぞいてみたらまだ結構いっぱい。なので、先に温泉へ。

あちこち探すのも面倒くさいし、別に前回不満も無かったんでまた「弥次喜多の湯」へ。狭いけど、まだこの時間は客がほとんど居ませんでした。ほぼ日帰り入浴専門の所なんで、きっと夕方とか混むんでしょう。

結構長く入っていた感覚なんですが、出て時計見ると30分しか経ってません(泣)。¥900のモトは取れているんでしょうか。って、温泉って、何をやったらモトが取れたと言えるんでしょうか(笑)。まあ、これはもう本人の満足如何でしょうが。で、ワタシは満足したんでしょうか。ええ満足しました。じゃあモト取れたんですね。

と、こうやって納得するしか無いわけですな(笑)。

ここの中には食堂とかは無いんですが、休憩所には酒の自販機があれば、冷凍食品チン自販機もあります(あれ何て言えばいいんだ)。別に他でソバでも食べるつもりではありましたが、なんかちょいと酒が飲みたくなって、チューハイ1缶買って自販機のおにぎり&カラアゲなんてのを買ってみました。シャケおにぎり2個&カラアゲ2個で¥400。なんとも微妙な値段設定ではありますが、まあボッタクリではありませんな。味はまあこんなもんでしょうというところです。典型的なこのテの冷凍食品をイメージしてもらえれば、まあ間違いなくそれです(笑)。こういう自販機だけ設置した立ち飲み屋ができないかな…とか思いましたが、大勢を相手するにはちょっと時間がかかりすぎますかね(チンするのに2分くらい待たされる)。ああ、あとよくCOMOのパンなんか売ってるアレだよアレな自販機置いてポテチとかサキイカでも売ればいいか(笑)。意外といけそう。

まあ別にこういうのを本気で食べに来たわけでは無いのでサッサと片づけてソバ屋へ。こちらも前回行ったソバ屋。近いし、別に文句無しな店だったし(笑)。

この前は山芋ソバ食べたような気がしたので、今日は山茸ソバ。何やら「特撰」とか書かれてますが(笑)。出てきたソバには…おおさすが特撰、見たこともないキノコばかり3?4種類?。何せ見たことが無いのばかりなのでたとえようも無いんですが(泣)。丸くてひらべったいのやら、半分透き通ってるのやら(キクラゲみたいな)、あとは何とも形容のしようのないのやら(笑)。でも、おいしかった。正直どこで取れたキノコかは分かりませんけどナー。「山そば」って店ですが、芸能人のサインが何やらいっぱいです。有名な店なんでしょうか。とりあえずソバは間違いなくおいしいです。

で、帰る(笑)。まるで近所の銭湯に来たかくらいの感覚ですが、まあこんなんでいいんです(笑)。値段的には往復の交通費込みでもラクーア行くのと変わらんのだし。ならラクーア行けよという話もありますが、あそこの休日の昼間の混みようは呆れるほどなので…。