日別アーカイブ: 2004/09/29

日記9/29

前々からアレルギーっぽいジンマシンっぽいものがよく出ていたんですが、例の日焼けヤケドやってからそれがさらにひどいことに。もう毎日全身がかゆくてたまらなかったんで、前に皮膚科に行ったときについでに抗ヒスタミン剤ももらいました。さすがに飲んでいるときはピタリと止まるんですが、もうとっくに薬も切れてしまってます。でまたしばらくもがいていました。ちなみについこの間マンションが全面塗り替えされたんですが、これと関係あったりするでしょうか。

これと別件で、また最近眠れなくなってきたんで(まああながち関係が無くもないのかもしれないけど…)、ここんとこ飲んでいなかったカモミールをまた飲んでみました。

そうしたら、グッスリ眠れたのはもちろん、なんとカユいのまで止まったじゃないですか。これはビックリして、googleで「カモミール 抗ヒスタミン」で検索かけたら、あら、ちゃんとそういう効果があったのねこの薬草には。あまりにもかゆいんでもうこれはしばらく薬の世話になりっぱなしかと思ったんですが、これなら毎日カモミールティーを飲めばいいわけで。こりゃ助かった。花粉症にも効くかもしれませんね。

ちなみに、ワタシの場合はティーバッグ使ってますが、普通にポットやカップで数分置いただけのものではあまり効きません。熱湯でグツグツ5分くらい煮出したヤツをカップで2杯飲んだら効果バツグン。是非みなさんもどうぞ(笑)。遠い昔から安眠のハーブと呼ばれたこの花(カモミールは葉じゃなくて花を茶にする)、本当に効きます(今日なんて遅刻ギリギリまで寝てしまった)。妊婦の方は使用に注意だそうです。あと、副作用は無いとは言われてますが一応他の薬との飲みあわせはあるみたいです。こんなページがありました(相当限られた条件ですが)。

日記9/28

普段は平日は録画アニメをほとんど見ないんですが、帰ってきたらなたるまが「F-ZERO最終回がとてもよかった」というので、ちょいと見てみました。

…いや、なんと熱い最終回。もし100点満点の第一話というものがあるのならワタシは「救急戦隊ゴーゴーファイブ」のそれだといまだに思っていますが、これは100点満点の最終回です。

世界を救う者「セイブス」の称号を持つ主人公では無く、いいところは全部キャプテン・ファルコンが持っていってしまいましたが、レース物なのに最後の決めてはキャプテン・ファルコンの「ファルコンパーーーーンチ!!!」でしたが、アツさが全てを吹き飛ばしてくれます。問答無用。


宿敵ブラック・シャドウを道連れに、暗黒エネルギーの渦の中に飛び込むファルコン。しぶといブラック・シャドウがマシンから飛び出して最後の攻撃をかけようとしたところで彼も飛び出し、その勢いでついに仮面がもげてしまいます。その素顔は作中のキャラすら誰もが知っているけど(笑)。必殺の「ファルコン・パーーーーンチ!!!」


そして、暗黒エネルギーを生みだすダークマター・リアクターを止めようとしている主人公・リュウに向かい、「ファルコンを超えた者だけがファルコンになれる。リュウ・スザク!今日から君がキャプテン・ファルコンだ!」と言い残して(すんまへん実際はセリフは絵と前後してます)ブラック・シャドウと共に消えてゆくファルコン。

時は流れて、新しいF-ZEROレース。ドラゴンバードを駆るは、これがデビュー戦の青年クランク。そして、ファルコンの仮面をかぶりブルー・ファルコンに乗り込む新・キャプテンファルコン。何故かゾーダ達まで…。

そして、喫茶店ファルコンハウスでは、店をきりもりしながらTVでレースを見守るハルカ。