日別アーカイブ: 2004/09/11

日記9/11

両親が海外旅行なんぞに行きよったので、実家のネコの面倒みてやらにゃならなくなって今実家で一人どす。まあ今日と明日だけですけど。

このネコは今まで実家で飼ったネコとしては3匹目なんですが、これがまた超絶バカで(泣)。今までの二匹は利口だったし、あんましうるさくしないネコだったんですがねえ。二匹目なんてもうあきれるほど寝てばっかりで16年の一生を終えました。別に病気とかじゃなかったんですよ。15年目くらいまでは医者もおどろくくらいどこも悪くなかったんですが、自然に衰弱して、自然にエサが食べられなくなって、以下略。

んで、今いるコヤツ。大体がワタシが一人暮らしを始めてから来たネコなんでワタシに全くなつかないんです(泣)。しかもバカ。自分のシッポを追い掛け回してグルグルなんてまるでマンガみたいなことを本気でやります(笑)。どうもエサを食べたことを直後に忘れているようなフシもあるし。普通ネコってシッポを握られると大激怒しますが、このネコは全く無関心。こっちがシッポ握っていると、自分が行こうとしている方向にサッパリ行けないことでやっと気がつくような有様です。なんか本気で心配になるんですが。

日記9/10

遅蒔きながら昨日の分。

朝から昼にかけて田原町だの八丁堀だのに出かけていたので、昼はまたアキハバラに行ってひよこ家に寄ったんですが。

日替わりは、アジフライ定食だったんですね。それ食べました。

…普通、アジフライがスゲーおいしいなんていうことって(別にこの店に限らず)あまり無いと思うんですよね。そもそもアジフライ定食なんてのは大体が消去法で残った結果仕方なく選ばれるような類だと思うんですけど(今日のワタシもそうだった)、

なんか、ビックリするくらいおいしかったんですけど。このアジフライ。別に揚げ物が得意な店だってわけでも無いし(冷凍でしょ?どうせ)、一体どういうことだったんでしょうか。確かに揚げたてではありましたし、大体フライなんて揚げたてだってだけでかなりおいしくなるモンではありますが。それにしたって、何かそれだけでは無いような、そうだけなような、微妙な感覚(笑)。

夜は、また飲みたくなっちまったんですが他の人とタイミングが合わなかったんで一人で神保町界隈を探して、とある店に入ってみたんです。

…しまった、高い店(泣)。しかも、高い割には日本酒も焼酎も大したものは置いてないし(和民で出るレベルの焼酎を和民の2倍くらいの値段で売っておる)、食べ物も別に大したことの無い豆腐を「おぼろ淡雪」なんてエラそうな名前をつけてるだけ。ホルモンチゲも食べてみたんですが、ホルモンの臭いこと臭いこと。普通だったら「やっぱホルモンだね?臭いね?」なんてことになるのかもしれませんが、こちとら普段はサシミで食えるようなホルモン食ってるんじゃ。騙されるか。焼酎とかはちゃんとメニューに名前載せてるクセにバーボンは「バーボン」としか書いてなくて、頼んでみたらフォアローゼス(安い)だったし。ああもう死んでしまえ。

こんな店でも客がちゃんと入っているのが信じられない。