日別アーカイブ: 2004/11/04

日記11/3

今日は最初から山種美術館に行ってみようと思ってたんですが、何せ帰ってきたのが朝の5時過ぎだったもんで昼過ぎまで死んでいました(笑)。いやー4時過ぎに神保町を出てアキハバラまで歩くと、4:49の京浜東北北行きの始発に乗れるんですね。いいことを知ったような(?)。

で、昼過ぎにダラダラと起きて見てきました。半蔵門からも九段下からも中途半端に遠いところにあるのね。

今は速水御舟という人の展覧会をやっておりました。全然知らん人なんですが(汗)、そもそも何故行ってみようかと思ったかというと、ここは日本画専門だということだからで、僕は日本画が大好きだからです。

速見御舟とは、こういう人みたいです。40歳でチフスで亡くなってしまったんですね。

しかしショボイ美術館ですなあ。まあビルの1フロア(1階)だけですので仕方ないですが…。受付のすぐ脇が販売コーナーなのでもう人が入り乱れて訳の分からんことになっていましたが。でも、私立の美術館なのに¥500は安い(笑)。ポーラ美術館なんて¥1800ですよあーた。まあ値段なりに充分楽しめました。

でさっきはひさーーーーしぶりに新庚申塚のスーパー銭湯モドキ「ニュー椿」へ。温泉と行かないのはもちろんのこと、スーパー銭湯とも呼べはしませんが、まあ数種類の風呂はあってそれなりにくつろげます。前の夜勤バイトやめてから多分ほとんど行ってなかったでしょうからねえ、2年ぶりですか。何一つ変わっていません。まあ2年くらいじゃ何も変わらんでしょうが(笑)。

チャリでこの辺に来たのも久しぶりだったので、ついでに外大の跡地を見てから帰ることにしました。西ヶ原4丁目の例の場所に行ってみると、おお、まだ建物はそのまま残っているじゃないですか。もう4年くらい経っていると思うんですが。ただ土建屋の設備が色々入り始めているようですので、解体も近いですかね。跡地の利用計画が正門のところに掲載されていましたが、半分は住宅地で半分は公園のようです。かなり広い公園じゃないですかねこりゃ。そして、講堂の裏の謎の一軒家(職員宿泊用?)があったあたりは「外語大イメージ継承施設」という実に不穏な計画が…(笑)。一体何が出来るんだ!?それなりのスペースを取ってあるようですから単に記念碑が建つとかそういうことでは無さそうですよ。ああ恐ろしい(笑)。どうせなら文化系のサークル棟を移築してくれい(笑)。つーかPC-386GE回収したいんですけど(笑)。まだ多分あるだろうなあ…。

あと一カ所寄ってみたんですが。……もしかして、引っ越した!?
これ以上はひみつ(笑)。