日別アーカイブ: 2004/11/24

日記11/24

どうしてこううまくいかないときはうまくいかないんだろう(泣)。いや、仕事の話ですがね。人にものを伝えるというのは難しい(泣)。

もう何人もの人に説明して疲れてしまったのでここには書きませんが。本当に大変なのは明日です。もう一日中連絡を取り合いながらあっちいってこっちいって。まあしゃーない。

この前買ったボロAptivaにLinuxでも入れて遊ぼうと思って今日の昼三省堂で色々見ていたら、今号のLinux WorldにFedora Core3のインストールディスクが丸ごと入っているじゃないですか。これはいい、というわけで久しぶりにパソコン雑誌を買いました。ついでにWinPCまで買っちゃったりして。インターネットが普及する前は月に5冊とか買っていた時期もありましたけど、今は年に1回くらいしか買いませんな(笑)。

しかしこのFedora Core3のディスク、DVD-ROMなんですよねえ。いや別にわかってて買ったんだけど。まあ一時的にドライブ入れ替えてやるべえとか思っていましたが、やっぱり面倒くさいよねえ(笑)。

とりあえず今日の午後(夕方何が起こるかも知らずにのんきに)会社のパソコンに、ちょうど余っているハードディスクがあったんでこれを追加してそこにインストールしてみましたが、全く問題なく入りまして。

で、家に帰ってきてとりあえずDVDが読める2台目のマシンに入れたら…あれ、インストールは完了するけど起動しないし。うむむ。Linuxなんて全然わからんし。インストールが完了してXWindowが起動すればまあそれなりに遊べるんですがコマンドラインはDOSならわかるけどこっちは全然わからん。めんどいのでお手軽にCDからそのまま起動できるKnoppixになっちゃいますかねえ。CPUがC3なのが悪いかな?Celeronの安いのでも買ってきて換装すべか。

日記11/23

実はここ数日間東京外語大において「外語祭」が行われていたりして。もちろん当然当たり前知ってはいましたが、僕が行くのは最終日の今日だけです。理由は主に「面倒くさい」だったりして(汗)。

ここからですと、まず埼京線で新宿に出て、それから中央線に乗るわけですが、どうせ新宿に出るならとDOS/Vパラダイスとじゃんぱらに寄ってちょいとCPUファンを物色。あまり安いのは無かったですが、ひとまずじゃんぱらで¥300のヒートシンクと¥350の6cmファンを買っておきました。結構でかいヒートシンクなんで、もしかしたらこれだけで稼動できるかも?でも、筐体内部から排気するファンが無いからなあ。

じゃんぱらのあとに寄ったDOS/Vパラダイスを出たら、目の前にさくら水産が。これから外語祭に行くというのにフラフラと入ってしまい、日替わりB定食・カレイの煮付け&ゴハン2杯山盛りを食べてしまいました(泣)。なんて意志の弱い。神保町のさくら水産にはめっきり行かなくなったのに板橋駅前とかは週末によく行くようになってしまいました。

で買い物(&予定外の食事)を済ませたあとは本題へ。中央線に乗って、西部多摩線に乗って、一年ぶりの外大。つーか、武蔵境駅で乗り換えるわけですがなんだか変わり果てていました。後で聞いたら高架にするための布石であるとかないとか。まあ高架になれば色々と便利でしょうがねえ。

で外語祭。まあ、相変わらずです。全て。料理も酒もちょいとしか食べて飲んでみなかったのでその辺の言及は避けましょう(笑)。ですが、まあ相変わらずです。

(中略、わざと)

で、夕方になったら大体漫研の連中で飲みに行くわけですが、ここいらで飲むときは選択肢が武蔵境の一休かさくら水産くらいで、今日は後者(笑)。年に2?3回しか無いような濃い話題ばかりでした(笑)。全くジジイなのに現役は始末が悪い(オマエモナー)。

ここいらで書くのが限界(泣)。飲みすぎた