日別アーカイブ: 2004/11/15

日記11/14

さて、昼過ぎにはあきばお?へ特攻。そして、E-2000を交換してもらいました。今回はその場で動作確認させてもらって、問題ないことを確認してから。それにしてもどれも小汚いですな。きっとどっかの企業が何かのシステムで一括導入したやつだったんでしょうな。カシオはそういう方面結構攻めてたと思うし、今後PDAが生き残ってゆく道の7割くらいは多分そういうものでしょうし(さすがにあと数年したら一般向けはケータイに完全に制圧されると思う(泣))。

しかし、2軒となりのS○FMAP中古PDA館に突然E-2000が数台入って¥17.800で売られてましたけど、これってもしかしてあきばお?で¥12.999で売ってるやつ…(笑)??まああんな近くで¥5000差をつけてしまっては誰も買わないと思いますが。別にあきばお?のだって初期不良交換くらいはしてくれるんだし。

今回のはキー入力も大丈夫なようです。それなりの期間持ってくれればいいんですが。まあバッテリは前駄目だったやつのを残してあるんで別にこいつのが消耗しきってても大丈夫です。まだバッテリ単品で買えるし。

これさえなければ今日は一日録画漬けになるつもりだったんですがねえ…。結局土日で見たのは、

・「ぴちぴちピッチピュア」1話(しかも一ヶ月前の)
・「デカレンジャー」2話
・「魔法少女隊アルス」2話
・「ケロロ軍曹」2話
・「機動戦士ガンダム」1話
・「機動戦士Zガンダム」1話
・「機動戦士ガンダムSeed Destiny」2話
・「ムーの白鯨」2話
・「タモリ倶楽部」1回
・「Sweet Valerian」1話
・「名探偵ポワロとマープル」1話

こんなところですかね。あれ、意外にいろいろ見たな。まだ全然手をつけていない新作もいくつかあってまだまだ残っているんですが…。

「ムーの白鯨」
実はアニメ自体を見たのは初めてだったんですが、あの白鯨ってサイボーグだったのね。んで、主人公達5人は3万年前のムーの国から精神を当時のムーの長、ラ・ムーによって現代に転送されて、そして復活したアトランティス軍と戦うことになった、と。で、その戦闘ですが、巨大な鯨(見た目は普通の鯨、色が白いだけ)の内部のコクピットから5人が意識を集中させると翼も無い巨大な鯨が自由に空を飛び回って敵を体当たりで押しつぶす、と(笑)。凄まじいなあ。通常時に5人が乗る戦闘機もありますが、これも大昔の船チックなものですし、どこにもオモチャが売れる要素がありません。今心配してもどうにもなりませんけど、当時大丈夫だったんですかね?

「ケロロ軍曹」
あ、その劇中に流れているアニメは、タイトルこそ出ませんでしたがあの形はまぎれもなくあの超有名なガンプラのパチモンプラモ「モビルフォース ガンガル」…。いいのかサンライズ&バンダイ、公式に存在を認めてしまって(笑)。しかしこれを作った連中にしてみればもう感涙モノだったでしょうなあ。映像化されるなんて夢にも思わなかっただろう(笑)。たった数秒とはいえ。