日別アーカイブ: 2004/11/01

日記11/1

千葉テレビで初代ガンダムが3日から再放送開始ですよ!僕はリアルタイムで見ていたクチですが、何せもう25年前。覚えてません。劇場版は数年前の正月のどうでもいい時間にどこかで再放送されていたのを見ましたが、まあさすがに劇場版で触れられているくらいのストーリーは覚えています。どうしてもTV版にしか出てこなかったものが忘れたままなのです。ククルス・ドアンとかGアーマーとかザクレロとか宇宙で戦うガンタンクとか(こうして並べてみるとまあさすがに劇場版では切られるわなというラインナップですな(笑))。

というわけで見ます。ついでに「ムーの白鯨」の再放送なんかも始まっちゃってるじゃないですか。もうアレですよ。最終話のラストカット、主人公とヒロインが全裸で海へかけてゆくところが見られれば満足です(笑)。

…となるとまた見るものが増えて(泣)。秋の新番組のいくつかは早速切らねばなりません。「ブリーチ」とか(笑)。

さて、今週は週の半ばで休みなのは嬉しいんですが、どうやら明日はまたお泊まりになってしまいそうです。まあ、次の日が休みだと思えばラクチンですが。半分はわざとやってるようなもんだし(どうもデータ編集の仕事は周りが静かでないと…)。

日記10/31

雨は降らなかったけれど、雨が降らない程度に天気は悪い(泣)。まあこのまま腐ってるだけなのもナニですので暇つぶしにアキハバラへ。ちょいど会社で頼まれている買い物もあったし。

その頼まれた買い物ってのはメモリカードリーダーなんですが。メモリースティックDUOが一枚読めればいいんですが、これが誰も持ってなくて(笑)。どうせなら一通り揃えておいた方がいいだろうということで、一つ買っておくことにしたのです。

最近は本当にこのテが増えすぎで。ちょっと数えてみても、
・コンパクトフラッシュType1
・コンパクトフラッシュType2(MicroDrive)
・スマートメディア
・SDメモリカード
・miniSDカード
・マルチメディアカード
・メモリースティック
・メモリースティックPro
・メモリースティックDuo
・メモリースティックPro Duo
・xDピクチャカード
11種類も。本当に多すぎ。

で、とりあえずxDピクチャカード以外の全てが使える奴を買っておきました。xDってFujifilmのデジカメ以外で使ってるんでしたっけ?スマートメディアをやめたのは賢明だと思いますけど(今のところ滅びるのが決定しているのはスマートメディアとマルチメディアカードでしょう)、何も新規格作ることも無いだろうって。

しかし、中身のメモリの方も安くなってきたもんですねえ…。SDの1GBが特売で¥1万でしたよ。さすがに衝動買いはしませんでしたが、これならもうWindows98あたりを入れて運用してみたくなるような容量ですねえ(笑)。まあでも今時のハードディスクの方が速いかな?

帰りに上野で回転飲茶に寄ってみました。文字通り回転寿司の中華版です。

まあ、大体皆さんが想像できる範囲内のもので間違いないと思います(笑)。ただ、飲茶というにはちょいとちゃんとしすぎている料理が多いような気がしましたが…(マーボーナスとか鶏肉のカシューナッツ炒めとか北京ダックとか麺とかチャーハンとかetc)。