日別アーカイブ: 2005/02/16

日記2/16

そんなわけで、地震のおかげで5時前に飛び起きて、さらにその後ラジオつけっぱなしで寝られず。そのまま仕事に行ったので眠い眠い。元から体調もあまりよろしくはありませんでしたが、もう最悪。

それでもさすがにそろそろマトモにゴハン食べた方がいいだろうと思って、今日は三日ぶりに昼ゴハンを。せっかくなので、今まで一度も行ったことの無かったスヰートポーヅ(本当にこう書く)へ。ギョウザ屋です。餃子、水餃子、天津餃子(どんなの?)、ライス、ミソ汁がこの店のメニューの全て(まあ飲み物類はありますが…)。あとは餃子の個数で小中大に分かれるだけ。これだけなのにいつ行っても満員なんだから相当うまい餃子が出てくるんだろうと思ってワクワクしていたら(今日は14:30ごろに昼ごはんになってしまったのでさすがに空いていた)、これはうまい。

ちょっと変わっていて、皮は完全に閉じてはいません。そして、普通の餃子よりはちょっと皮が厚め??で、皮が開いているもんだから中の肉汁が皿の上にたれている有様ですが、この絵ヅラだけでもううまそう。味そのものはかなりオーソドックスですが、ニンニクよりショウガが効いてますかね?もしかしたらニンニク自体使っていないかもしれません。肉汁は濃いですが、ショウガのおかげでサッパリしていていくらでも食べられます。これはいい。天●●●房の500倍うまい。

場所は、白山通りからすずらん通りに入ってすぐです。是非一度。

隣の「ろしあ亭」もうまそうなんだよなあ…。

地震!

怖かったにょ??????

何がって、地震に決まっておりますがな!!!!
飛び起きましたよ!!!!

しかし、飛び起きれるもんなんですねえ。
本能は凄い。

日記2/15の2

会社で皆が使っているパソコンが大体がDELLなんですが(もうあきれるくらい並んでいる)、2台自作があります。どちらも僕が周りのパソコンをいじるようになる前からあるもの。で、一台は共用アドレスのメールを送受信するだけのマシン、一台は普通に作業に使用(僕のじゃありませんが)。

まずメール用のマシンが先週くらいに死にました(泣)。マザーボードはGATEWAYのなのでどこかからぶっこ抜いて入れたマシンだと思いますが、これは仕方ないので別ので代用(メールはバックアップ取っておいたのとサーバに残しておいたのとでなんとか)。新しいマシンを手配してもらったので(DELL)、到着し次第またそこに移します。

で、もう一台の作業用マシンも、どうも不安定だと聞いていたので手を入れたいと思っていて、この前とりあえずファンを追加してみたりNICを内蔵から増設してみたりしましたが×。不安定な上に爆音だったので、CPUファンかと思って静かなのを買ってきたんですが、交換してみたらこの新しく買ってきたのが固くてなかなか固定できない。力を加えていったら、何か嫌な手応え。ファンをどけてみたらCPUの一辺が崩れている…('A`)。コア欠けすらやったことないのにこんな盛大な壊しかたって('A`)。

これは当然僕がやったことですんで、新しいCPUは自腹で買いました。元はAthlonXP2200+だったんですが、安上がりにSempron2200+を。

交換。起動せず('A`)。本当は前もって見ておきたかったんですが、これらは先週の週末の話なので現物を見られずにマザーボードの型番が分からなかったんですね。どのCPUまで対応しているか調べておくべきだった…。見てみたら見事にSempronに対応してない('A`)。

しょうがないので、今度は中古のAthlonXP1800+をゲット(2200+は無かったしカネが…)。装着。起動せず('A`)('A`)。

もしかしてマザーも逝った??というわけで、今日マザーボードもゲット。今自分が家で使っているAK77-600Nを。一応動作実績のあるものにしました。全くAOPENのクセに実にいいマザーボードですけしからん(笑)。

念のために、AK77-600N&壊したAthlonXP2200+で起動。…起動せず。Sempron2200+はもう自分用にしたので(笑)、AthlonXP1800+で起動。やっと起動…。

というわけで、今日はOS入れてWindowsUpdateして各ドライバ入れたところまでで終わり。