日記2/16

そんなわけで、地震のおかげで5時前に飛び起きて、さらにその後ラジオつけっぱなしで寝られず。そのまま仕事に行ったので眠い眠い。元から体調もあまりよろしくはありませんでしたが、もう最悪。

それでもさすがにそろそろマトモにゴハン食べた方がいいだろうと思って、今日は三日ぶりに昼ゴハンを。せっかくなので、今まで一度も行ったことの無かったスヰートポーヅ(本当にこう書く)へ。ギョウザ屋です。餃子、水餃子、天津餃子(どんなの?)、ライス、ミソ汁がこの店のメニューの全て(まあ飲み物類はありますが…)。あとは餃子の個数で小中大に分かれるだけ。これだけなのにいつ行っても満員なんだから相当うまい餃子が出てくるんだろうと思ってワクワクしていたら(今日は14:30ごろに昼ごはんになってしまったのでさすがに空いていた)、これはうまい。

ちょっと変わっていて、皮は完全に閉じてはいません。そして、普通の餃子よりはちょっと皮が厚め??で、皮が開いているもんだから中の肉汁が皿の上にたれている有様ですが、この絵ヅラだけでもううまそう。味そのものはかなりオーソドックスですが、ニンニクよりショウガが効いてますかね?もしかしたらニンニク自体使っていないかもしれません。肉汁は濃いですが、ショウガのおかげでサッパリしていていくらでも食べられます。これはいい。天●●●房の500倍うまい。

場所は、白山通りからすずらん通りに入ってすぐです。是非一度。

隣の「ろしあ亭」もうまそうなんだよなあ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です