日帰りでもよかったんじゃネーノ?

結局、Fivaたんのセットアップをやっているうちに朝6:30。支度をして家を出て池袋へ。7:30に予定通りバスに乗って一路長野へ。

道中はもちろん爆睡(笑)。まあ、おかげで特に眠くない状態で長野市に着くことができましたが…。

途中は晴れ間も見えたものの、長野市内は雨(泣)。ああついてない。駅前に着いたのでとりあえず駅の中を用もなく練り歩いてみると、立ち食いソバ屋がありました(まあ大体あるわな)。信州はソバどころですから、ひとまず食べてみました(笑)。何の形容のしようも無い、普通としか言いようがないうまくもまずくも無いソバでした。これが後で後悔につながろうとは誰が予想し得たか(いや予想できたかも)。

MAPIONの地図をプリントして持っていたんですが、とりあえず長電つー電車に乗ればよいらしいので、そちらへ。スゲーぼろっちい電車でした。一時間以上走るみたいで急行とかもあったりするのに2両編成だし(笑)。まあたまにはこんな電車もいいです。

善光寺下という駅で降りて、徒歩10分ほどでしょうか。小雨の中、「牛に引かれて善光寺参り」で有名な?そのお寺。かなりデカイですな。そして、何の変わりもないただの土曜日なのにスゲー人、人、人。中の方に入るにはカネが取られるとのことで、別にそれを払うことはやぶさかではないんですが、その中の方の混みようを見て行く気が失せました(笑)。国立博物館のかなり大規模な特別展並みの混みようですよこりゃ。よっぽど中にいいものがあるんでしょうか。明日もヒマだし見るところなんてそんなにありゃしないから明日もまた来てみるか(笑)?

で、拝観の後、美術館に行く前に今度こそ信州ソバを、と善光寺の近辺を見渡してみたら、まあ死ぬほどソバ屋があります(汗)。↓でうにのん氏の奥方がおっしゃっておおられた店を探してみたんですが、八十二銀行の隣りはソバ屋で無い(和菓子屋)、その隣は本屋、またその隣りは…で、一番近いソバ屋は4軒先。そこはそこでなかなかうまそうでしたのでそこにしてみましたが、正しかったのでしょうか?

ちなみに、「ごくらくそば」というのを食べてみました。ザル3枚で、それぞれを普通のツユ、トロロ、クルミをすったツユの3種類のツユで食べるというものです。さっきソバを食べなきゃよかったと激しく後悔(泣)。いや、ここで食べるのがザル一枚なら別にさっきソバ食ってたってよかったんですが、せっかくだから豪華なの食べたいじゃん。

ちょうど新ソバの時期。充分風味のあるおいしいソバでしたが。ただ、麺のコシなんかは、同じ10割ソバだと神保町の某店の方がうまいかもしれない…。ちょっと麺が堅すぎたかもしれません。

比較のために、明日は別の店で食べてみましょうかね?

ひとまずここまで。眠くなってきたので一眠りします…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です