久々に酒について

久々に仕事に行ったら、まあ予想はしていましたが山。まあそんな中でも何人かは色々とこなしてくれてありがとうといったところです。そんなこんなでイキナリ徹夜になりそうでしたが、家で片づけると言いつつ帰宅。飲酒。ダウン(笑)。もうだめだ(笑)。まあ明日でなんとかなるし。

前にも書きましたが、「タカラチューハイクラシック」うま杉。

そして、先日の神宮球場で新発見。結構さぶかったので、普段は飲まないんですが焼酎お湯割りの売り子が何人も居たので3杯ほど飲んでしまったんですね。ショーチューはキリンのピュアブルーだったんですが、これがうまかった!僕は焼酎のお湯割りつーもんが嫌いだったんですが、それは往々にしてお湯割りが芋焼酎で作られるから。発酵食品と同じで、好きな人はそれが好き、そして嫌いな人はそれが嫌い。それとはこの場合「もあっと立ち上る芋のニオイ」。サツマイモは大好きですが、芋焼酎のアレはだめ。ロックで飲む芋焼酎は大好きですが、お湯割りはどうも敬遠していました。で、ピュアブルーは麦焼酎なんですが、麦だとクセがなくてうまい!!先日長野で飲んだそば焼酎のそば湯割りもおいしかったですが、クセのない焼酎のほうがお湯割りに合うんじゃないか?少なくとも、僕はその方がいいようです。

ネギたっぷり納豆をオカズにコンビニの納豆巻きを食べていたんですが(笑)、すぐ食べちゃった。最後のつまみはツナ缶。ツナ缶って、僕が一人暮らしを始めてから10年くらい経っていると思いますが、始めて買った気がします。数日前にツナと大根おろしのスパゲティがどうしても食べたくなって4缶パックを買ってきたんですが、最初の1缶をそれで食べたらあとは酒のつまみ(笑)。いや、缶のままポン酢をちょこっとたらして食べるの、最高ですね(笑)。また買ってこよう。今までつまみに色々なカンヅメを買ってみましたが、味付けタイプのものはどれもこれも味が濃くて、ご飯のオカズにはいいんですが単体で酒のつまみにするにはちょっと、というのが大半でした。つまみに適していたのは「鮭の中骨水煮」とかそういうのばかり。そしてツナ缶。そのままで酒のつまみにするには、味付きのものよりちょっと塩気がある程度のものの方がいいようです。コーン缶とかもいいかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です