日別アーカイブ: 2005/12/04

アニメ三昧日曜日

そういえば、結局金曜日に別の病院に行ったんです。総合病院じゃなくて家のすぐ近くにある個人の病院。

今度はX線に加えて何やら超音波を出す怪装置も使用されました。ついでに言っておくと前に別の病院に行ったことは一切伏せていたんですが、結局診断は同じ。まあ、出た薬は若干違いますので、今度はこっち飲んでみるべ。まあ少なくとも滝○川病院のクソジジイ医者よりゃ100倍丁寧だったし。


「魔法戦隊マジレンジャー」
5週ため込んでました(泣)。見ました。

面白い。とは思う。少なくとも「アバレンジャー」「ガオレンジャー」「タイムレンジャー」「メガレンジャー」のように速効で切ることはせず、半年以上経ってもまだこうやって見ているわけだから。しかし、「デカレンジャー」の時のような燃える何かは無い。いや、「デカ」以外でも「ハリケンジャー」「ゴーゴーファイブ」「ギンガマン」「カーレンジャー」と自分が一年通して見た戦隊には全て熱い何かがあったけれど、「マジ」には無い。

まあ、でも死んだはずの父親がン・マの転生を身体を張って阻んでいたり、母親がまだ捕らわれて生きていることが分かったりと、最終回に向けて盛り上がる要素は残されています。ウルザードが父親だと分かった前後の回は確実によかったですから、そこに期待、か。

「ローゼンメイデン トロイメント」
原作の要素が何一つ無い回なのに面白かった。どういうことだ(笑)。原作のストーリーがお情け程度にしか入っていない以上は、こういう本筋に関係ないドタバタ話の方がアニメには似合っているのかも。原作では金糸雀はまだ一度も戦闘をしたことがありません。バイオリンで戦うってのは知らなんだ。アニメ版で雛苺の苺わだちがちゃんと相手に決まったのって初めて…?

まあ、見どころは最後の数分間に集中していたわけですが(笑)、もっと作画がよければなあ。何か今シリーズは全体的に絵が良くない…。

「機動戦士Zガンダム」
カミーユという主人公があまりにもDQNなために作品そのものの印象は今のところあまりよく無いんですが、でも「アムロ再び」の最後、シャアとアムロの再会のシーンで前作の映像を一つも使わずにこの二人が味方として再会してしまった複雑な想いを完璧に描いたのは凄い。某負債はこういうのを見て恥ずかしいとか思わないんでしょうか(笑)。20年前のアニメに勝っているところが何一つ無いんですが。